人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

運動会

今日、子供の運動会に参加しました。青空の下で、赤組でも、白組でも元気な姿を見せて、大変よかったと思います。

運動会_f0133770_1441297.jpg


日本学校の運動会は、参加の意識が重要で、皆一緒に平等で楽しくやっていることを感じています。中国の運動会は競争の意識が強いと思います。まずクラスの強い選手を選抜して、代表として他のクラスと競争します。

スポーツ=競争」と思っている方が殆どですが、オリンピックは世界レベルの競争スポーツですね。先日、百歳の方が自分の息子と孫と曾孫と一緒にスキーの姿をテレビで見ました。私が参加しているマスターズも世界的な水泳組織で、世界&日本記録はは5歳刻みの年齢別となっています。また陸上の百メートルも、80歳、90歳の世界記録も聞いたこともあります。

私はマスターズ大会に競泳しているとき、ライバルももちろん意識しますが、自分と競争し、自分のベストを作るのはいつでものマインドです。生涯スポーツですね。
by GTC_CEO | 2007-05-12 14:41 | その他