株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Android発信会

iPad、またGoogleが中国から撤退するかどうかの話題の中、先週末、日本androidの会、東北支部の3回目の発信会をAERで行いました。今までの1対多と違って、今回は多数の発信者がいて、大変活発な雰囲気でした。また、皆がノートを持ち、実践的なセミナーでした。

f0133770_22433759.jpg

f0133770_22435950.jpg


今までの活動内容を報告します。
* 2010/01/29 第3回目発信会(開発環境を構築してアプリ作成を始めよう/講師:高久敏宏様)
* 2009/12/19 第2回目発信会&懇親会(組込みからクラウドへ/講師:渡辺知男様)
* 2009/11/25 第1回目発信会(What's Android/講師:畠山剛雄様)
* 2009/10/29 東北支部設立のキックオフ会

次の4回目の発信会の予定は2月末になります。調整次第またご案内致します。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-31 22:44 | クラウド

7円!/A4カラー

不況の時代、売上を伸ばすことは大変難しいことです。各企業は如何にコストを削減できるかに力を入れています。今、仕事を取れても、よければ売上の?%が利益になりますが、ダメな時は赤字のプロジェクトになります。ところが、削減したコストは確実に利益になります。

我々は、GoodPage以外、GreenITのソリューション「GoodLeaf」も提案しております。カラー複合機のカウンター料金の相場は、約20円/A4前後になります。カラー印刷機のA4プリントコストは、約10数円となります。ところが、我々のEcoSysのコンセプトでは、1枚カラーA4の場合、7円のコストを実現できました。1枚白黒A4の場合、1円です。
詳しくは LS-C8500DNです。

ちなみに、モノクロ専用プリンターの場合、0.6円/A4の低コストを実現しました!あなたは、今使っているプリンターのコストは何円でしょうか?
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-31 21:26 |   Eco

初滑り

次女がスキーに行きたいということで、昨日家族で泉ヶ岳スキー場に行ってきました。今年の初滑りでした。今年は雪があまり降らなくて、雪の質はあまり良くなかったです。でも、天気がよく、家族と楽しく一日を過ごすことができました。

西安はスキー場がなく、日本に来てから、スキーを始めました。仙台は本当に恵まれて、海も近く、山もあり、雪はちょうどよく、スキーもできます。友人から、スキーを教えていただき、まだ初心者レベルですが、本当に楽しいスポーツと実感しております。今度は私が教える立場になり、子供たちを教えました。長女と次女が初心者コースで転ばなくなんとか滑ることができました。息子は怖さを知らず、スピードを出し、いつも負けない気持ちでした。私はは長い紐で彼の後ろを引っ張って、暴走しないように一緒に滑りました。そして、一緒に転んで、真上の青空を見て、最高の気分でした。久しぶりの運動で、ちょっと疲れて、今日は筋肉痛です。また、行きたいですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-25 23:31 | その他

政経塾フォーラム

先日、同じく起業家育成塾を卒業した後輩の熊谷さんと会いました。彼は今「松下政経塾」の28期の塾生です。将来立派な政治家になって頂ければと思います。彼から案内して頂いたのは
松下政経塾 地域再生フォーラム in 仙台」でした。
ご紹介します。

f0133770_8512314.jpg


お申込みはこちらです。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-18 08:44 | その他

スポーツ営業?

僕は営業の仕事が多く、年末年始のご挨拶もあちこち回っています。営業はスポーツと近い体力的な仕事だと最近わかってきました。僕は歩くのももちろん速いし、時々汗出るほど走っています。「能力は体力によるものだ」その通りですね。ところが、友人からは「体力より気力だ!」と聞き、なるほどと思いました。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-11 14:24 | その他

誕生日

今日は僕の誕生日です。娘たちは朝からケーキを作ってくれました。とっても美味しかったです。中国にいる母と妹からもお祝いの電話が来て、大変嬉しいです。42歳になりましたが、今後も20代の気持ちでやっていきたいと思います。
f0133770_845229.jpg


妻からのプレゼントはワイシャツでした。夕飯に妻の手打ちうどんをご馳走しました。中国では誕生日に面を食べる習慣があります。

僕は「42歳からのルール」という本を買いました。
f0133770_1436472.jpg

42歳の誕生日にはぴったりですね。おまけで、「社長力養成講座」の本も購入しました。ちなみに、息子は自分好きなRCカーをくれました。嬉しい!
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-11 08:37 | その他

今年のkeyword

f0133770_1859678.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-01 18:59

Happy New Year !

あけましておめでとうございます!

昨年の文字は「」で、Good Tree Co.も大変の中で、「GoodPage」の自社サービスを纏めました。また、次の四つのソリューションをお客様に提案し、今年新しい戦略を打ち出します。

「GoodPage」
「GoodBridge」
「GoodWall」
「GoodLeaf」


小さい会社ですが、素早く柔軟に状況に合わせ、不況から脱出、実のなる年にしたいと思います。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-01 12:02 | その他