株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GP学園

学校用のテンプレートができました!ご案内します。

     GP学園

一番の特徴は、メニューの追加、削除、変更が自由自在ということです。
もちろん、追加したメニューに対して、自動的にページも作成されます。

お試してみたい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。
mail:cms@GoodTree.JP

GoodPageの新ラインナップは間もなく公開・・・
[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-30 21:21 |   ホームページング:GoodPage

本当ですか?

ホームページが 「見たまま」 に更新できる

ホームページングサービス

GoodPageのキャッチフレーズ募集中・・・
[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-29 19:41 |   ホームページング:GoodPage

めいせんデー

先日の明泉デー、僕も走りました。

昨年は、申込みしていなかったため、リレーに参加できませんでした。走るのは得意ではないけど、折角なので、パパとして走って見せたいものですね。今までの運動会ではだいたい参加してきたので、今年は事前に申し込んで、一生懸命走りました。ただ後半はちょっと疲れを感じ、スピードが落ちてしまいました。やっぱり運動不足だと思います。

・・・Gabrielは前の日に少し熱が出たのですが、それでも1位で走りました。彼はいつも走っています。速い乗り物、電車や新幹線などが好きですからね。

運動会の悩みはお弁当です。中国人は弁当作りの習慣がないので、なかなか苦手です。運動会の時はスポーツの勝負より、お弁当の勝負ですね。お昼になって周りを見てみると、やっぱり凄かったです。「目で食べる」という日本文化はまさにこれですね。でも、うちのお弁当、味にはどこにも負けない自信があります。

f0133770_21274232.jpg



[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-28 21:14 | その他

ヤバイ!会社

仕事が終わったら、偶にAER1Fの丸善に寄ります。先日、東証1部上場企業ソフトブレーンの創立者宋文洲さんが書いた
人が辞めない会社はヤバイ!
という本を買いました。通勤中の電車の中で2、3日でその本を読み終えました。宋さんと会ったこともあるし、彼のメルマガの愛読者です。彼は20冊以上の本を書きましたが、今回読んだのは初めです。大変な収穫だと思い、今日Amazonでまた彼の本を3冊買いました。「人が辞めない会社はヤバイ!」は、鋭い目で弱った会社の問題点と改善ポイントをシンプルで分かりやすく分析していると思います。正直、私も、グッドツリーもいくつか当たっています。内容が納得できるので、目次を読むだけで、経営の役にたつと思います。今後の警鐘として、自戒のため、ブログに載せさせて頂きます。


第1章 ダメな経営者が会社をつぶす
1.社長が高級外車を乗り回す会社
2.社長が競走馬を買う会社
3.美人が社長秘書につく会社
4.社長が立派なオフィスにこだわる会社
5.社長が社員や経営所の数を自慢する会社
6.社長が「必死」「死守」「団結」を連発する会社
7.社長が常に右肩上がりの計画を立てる会社
8.社長が社員と会食する際、必ず領収書をもらう会社
9.社長がいつも真っ赤なネクタイをしている会社
10.社長がひげをはやしている会社

第2章 おかしな社内風土が会社をつぶす
11.社長がやたらと経営理念を語る会社
12.社員の心に踏み込む会社
13.社員に愛社精神を強要する会社
14.宗教を経営に取り込む会社
15.家族で役員を固める会社
16.歴代の社長が社内にとどまる会社
17.労組の幹部が社長になる会社
18.社員が外で自社の悪口を言う会社
19.美男美女がやたらと多い会社
20.スリッパに履き替える会社

第3章 非常識な営業が会社をつぶす
21、特定の社員にしかできないことが多い会社
22、営業マンのデスクワークが多い会社
23、副部長、担当部長が多い会社
24、取締役が営業しない会社
25、営業の新規開拓が少ない会社
26、凄腕の営業マンがいる会社
27、やたらと新製品に頼る会社
28、技術力ばかりを自慢する会社
29、下請に甘んじている会社
30、M&Aの多い会社
31、流行ばかりを追いかける会社

第4章 無能な上司や部下が会社をつぶす
32、管理職が社員に馬鹿にされている会社
33、幹部がいつも社員と飲む歩く会社
34、管理職がお客様を接待しない会社
35、貢献したがる社員が多い会社
36、上司が具体論を語らない会社
37、上司があとだしジャンケンをする会社
38、上司が部下とプライベートでつながりたがる会社
39、社員が転職しない会社
40、CCメールが多い会社

第5章 ムダをムダと思わない「思考停止」が会社をつぶす
41、急に会社が増えた会社
42、同じやり方を3ヶ月以上続ける会社
43、書類が多く、文書が長い会社
44、喧嘩をしない会社
45、写真が急に増えた会社
46、やたらと横文字が増えた会社
47、意味不明な部署が増えた会社

いい本でした。今は宋さんの「社員のモチベーションは上げるな!」を呼んでいます・・・
[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-28 00:23 | 読書瞑想

文化交流@大観荘

f0133770_21414929.jpg

先日の中秋夜に、松島の大観荘琵琶演奏会を楽しみました。演奏者は王暁東で、ピアノは吉本ミイ子、友情演出は東北大学の川添先生(ギター)でした。約80名の方が来場し、大変貴重なイベントでした。ディナーショーなので、演奏前にフランス料理を頂きました。最初の曲は「桜の木の下で・・・」で、最後の曲は「一輪のバラ」、全部で12曲を演奏しました。会場は盛り上がって、王さんはアンコールに対して2曲答えました。最後の「涙そうそう」は、皆で一緒に歌いました。感動的な場面でした。「王暁東観月中国琵琶演奏会」ですが、残念なのは曇りで海の上の中秋の明月が見えなかったことです。ちなみに、今年の中国の中秋は10/3です。

f0133770_21421782.jpg


演奏曲名
  1.桜の木の下で・・・
  2.千の風になって
  3.何日君再来 (いつの日君また帰る)  劉雪庵作曲作詞
  4.夜来香 (イェライシアン)黎錦光作曲作詞
  5.彜族舞曲(イ族の舞曲)
  6.荒城の月
  7.月亮代表我的心
  8.シルクロード
  9.LADY JANE 貴婦情 佐山雅弘 作曲
 10.カノン
 11.炎熱
 12.一輪のバラ

フランス料理は

f0133770_21431344.jpg

タラバカニ・天然海老・ノルウェーサーモンのテリーヌ仕立て大理石に見立てて

f0133770_2152227.jpg

本日の新鮮なお魚とオマール海老のミルフィユー仕立て”香草ソースと彩り野菜添え”

f0133770_21443928.jpg

本日の和牛のステーキ”トリフ風味ソース”黄色いポテト”インカの目覚め”のコロッケ添え

f0133770_2145477.jpg

チョコレートムース・マスカルポーネ風味のブリュレフランボワーズ風味アイスと季節のフルーツ盛り合わせ
[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-26 21:03 | その他
休日にMPVを運転して、妻と一緒に街に出かけました。目に前に本当に小さい車が走っていた。車の後ろに大きな文字「Made in India」が書かれて、とっても目立ちました。世界一の車産出国の道をインド産の車が走っていることは正直に驚きました。しかも電気自動車でした。トヨタが世界一になった時、中国は世界一の車市場になりました。時代が変わっています。

f0133770_2314404.jpg


目の前の車はどのメーカーか興味があって、携帯で写真を撮りました。ところがうまく取れずに、インターネットを調べたら、恐らくREVAです。さらに調べると、インド産のは間違いなく、実際の開発&設計はタケオカ自動車工芸です。自社生産すると高コストになるので、海外で行うことにしたそうです。車台が小さいですが、ミニカーではなく、5ナンバーの軽自動車です。何より、燃費ですね。電気代はガソリン代の1/15です。電気代は1km=1円 10km走行で10円・・・びっくりです。ちなみに、先日仙台にあるITベンチャーのインド人社長と会いました。

[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-21 23:14 | その他

Ruby

Rubyで開発している友人がいます。彼を先生としてお招きいたしまして、技術交流会を開きました。東京から帰って来たスタッフも参加できて、また昔の同僚も参加しました。少人数ですが、日本人、中国人、スウェーデン人もいました。グローバルな集まりですね。

概念より、実践的なセミナーでした。先生はかなり熟練で、コーティングしながら、あっという間にブログを作りました。さすが速かったです。質問も多く、よいディスカッションでした。

今までも、技術交流会を数回やりました。 Java、.NET、携帯組み込み開発技術、Seaser、Flex、エージェント、Drupalなどいろいろでした。ソフトウェア技術は日進月歩、日々進化しています。技術者間の交流は欠かせないものなので、お互いの切磋琢磨は大変良いことだと思います。今後もいろいろやってみたいですね。


f0133770_228487.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-19 21:41 | 人材育成

一番商品づくり塾

先日、「一番商品づくり塾」に参加しました。前回より人数が増え、50人ぐらいの起業家たちが集まりました。不況にもかかわらず、大変熱々の感じでした。貴重なPRのチャンスをいただき、「GoodPage」のプレゼンをしました。沢山のアドバイスをいただき、持ち帰り分析してみたいと思います。
ほかに「アイディア発想新ツール」のセミナーがあり、久しぶりにいい刺激を受けました。何より、先生は精力的に元気で、やさしいですが、相変わらず真剣に問題点を取り上げ、また質問のスタイルで皆と一緒に改善方法を探していました。久しぶりに仲間たちと切磋琢磨・・・大変よかったと思います。

[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-18 01:15 |   ホームページング:GoodPage

一風堂

f0133770_2121675.jpg

今日は、いろいろなところを回って、結構歩きました。うちに帰って、足がちょっと疲れました。お昼に、「一風堂」で博多風のラーメンを楽しみました。いつも、「一風堂」を通る時に並んでいる列を見て、いつか食べてみようかなあと思いました。今日はひとりで、「白丸元味」のAセットを注文しました。「赤丸かさね味」よりさっぱりと言われましたが、幸楽苑の中華そばと比べると、ずっどコクでした。850円で、餃子とご飯付きで、ボリュームはちょうどいいですね。調味料のところに生の大蒜が有ったことは、正直にびっくりしました。他に、モヤシや生姜などの漬物もあります。一口餃子は美味しかったですね。スタッフは、皆元気で明るくて、すごくいい印象が残りました。ホームページも面白い!

f0133770_2124466.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-09 02:12 | その他

正体不明のマスコット

先日、友人に誘われ、楽天の観戦にKスタに行って来ました。前回はキャッチャーの後ろのいい席に座ったのですが、今度は外野席で、すごく開放感を感じられました。相手はオリックスです。4回裏に山崎がホームランを打ち、2点をリードしました。ところが、6回と8回にホームランに打たれて、結局3:7で逆転負けしてしまいました。ちょっと残念でした。でも、心配していた雨が降らなくて、ビールも美味しかったです。

f0133770_191792.jpg


f0133770_1918651.jpg


途中、正体不明のマスコットが観客に乱入しました。

f0133770_19191020.jpg


f0133770_19202910.jpg


ちなみに、楽天のマスコットキャラクター
[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-08 19:19 | その他