株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怒っている!

先日、明泉幼稚園に息子のGabrielを迎えに行ってきました。彼の教室を案内してくれました。彼の作品をいろいろ見せてもらいました。面白いのは、彼が作った鯉のぼりです。ほかのは殆どにこにこしている顔ですが、彼のはなんと、怒っています。しかも赤です。中国では、「鯉魚跳龍門」という諺があります。本気で登っているかな・・・可愛いですね。

f0133770_193753.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-29 19:35 | その他

紅焼鯛

子供の時、西安にいた頃、海の魚はなかなか手に入らなかったです。その時、中国はまだ配給制度でした。お金だけは、基本的なモノは買えなかったです。例えば、肉、魚、サラダ油、卵、布など、それぞれのチケットがあります。これは「単位」というところから配布されました。「単位」というのは働くところです。例えば、会社、研究所、役場、学校などです。当時の「単位」はもちろんすべて国営です。お正月等の時、南から海の魚が調達されたら、口コミですぐ百メートルほどの列ができました。もちろん新鮮な魚ではなく、冷凍の魚です。よくあるのは、馬面剥、太刀魚など、河豚は毒魚の標本として、棚に並んでいました。海の魚は少なかったですが、川の魚はよく食べました。昔の長安、「八水廻長安」という説があります。つまり、昔、長安の周りには、八本の川がありました。今も4、5本あります。また、湖もありますので、海より川の魚をよく食べます。鮒、鯉、魚連、魚草・・・など。料理もいろいろあります。方法として、炒める、蒸す、煮る、揚げるなど、有名なのは、「紅焼鯉魚」です。

日本では、鯉は鑑賞用で、食用のモノはないですね。は鯉とよく似ていると思います。海の鯉と呼びたくなります。今日は妻が一匹の鯛を買って来ました。子供の時に覚えた紅焼鯉魚の料理法で鯛を調理しました。日本料理と中国料理をアレンジした「紅焼鯛」になりました。如何でしょうか。

f0133770_2281525.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-28 21:01 | その他

New デザイン

新しいGoodPage Easyのカタログをご紹介します。
http://www.goodtree.jp/GoodPage(EASY)V2.pdf
[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-25 20:30 |   新規事業

助成認定事業

弊社が今推進しているホームページングサービス: Good Page について、
(財)仙台市産業振興事業団から評価されて、本日「助成金交付決定通知書」が届きました。これからいい実績を作りたいと思います。ご応援頂いたの方々に、感謝を申し上げます。

ありがとうございます!!
[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-25 19:43 |   新規事業

IT業界に赤信号

IT業界に赤信号 - SEがきえて80万人が失業する?

WEDGE 6月号(42ページー44ページ)

高まるコスト削減 - 開発手法の変化と中国人技術者の台頭

“この1-3月で、考え方が180度変わった”。大手システム企業の開発部長のコメント。リーマン・ショック以降、システム開発や管理コストの削減依頼、当面のシステムプロジェクトの凍結をうけるなか、海外へシステム開発の一部を委託するオフショアへの考え方をおおきく、かえた。きっかけは、オフショア先のエンジニアの技術力の高さとスピードの速さを再認識。あいまいな仕様書をもとに、中国人技術者がくみあげたシステム設計の論理的な組み立てと完成度にある。おくった仕様書の曖昧な部分はその都度、質問がきたが、その翌日にはその解決法が的確にかえり、わずか2週間ほどでできあがった。“日本人なら、約1-2ヶ月かかる仕事。ものによっては、コストは、日本の五分の一程度”という状況は、それまでは、レベルの低い下流工程の仕事を中国に委託するという概念を覆したのだ。
“コスト削減の視点から中国のオフショア拡大は、中期目標であったが、今年にはいってから、眼前の目標にかわりつつある。そのためにも、中国のエンジニアと日本のエンジニアをつなぐ、”ブリッジエンジニア“を現在の三倍程度に増強することが急務”と日本と中国の言葉の壁と仕事のすすめかたなどを仲介、調整するもじどおり架け橋的な技術者拡大の必要性をこの部長は口にする。

・・・

[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-24 21:01 |   オフショア開発

ハイスコア!

先日、スタッフがマイクロソフトのASP.NETに関する資格試験を受けました。恐らく1問だけの間違いで982点のハイスコアでパスしました。仕事しながら、いい成績をとれたことは大変素晴らしいと思います。奨励金も出しました。Good Job !
[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-21 20:23 | 人材育成

いいデザイン!

GoodPage(Easy)のカタログができました。

パートナー且つ友人のデザインで、大好きです。
GoodPageのポータルサイト(http://GoodPage.JP)も進行中です。

これから、実績をあげて、ホームページングのコンセプトを浸透させたいと思います。

アイディアを形に!
[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-18 22:36 |   新規事業

馬車

先日、明泉幼稚園のFriends Dayに参加させていただきました。先々週は丸山キャンパスで、先週は高森キャンパスでした。天気も良くて、沢山の子供と保護者が来て、大変にぎやかでした。僕は明泉のグッズ販売に手伝いました。お客様に品物を渡し、現金をいただき、なんか初めての商売のような感じでした。正直にすごく達成感があります。

f0133770_20541397.jpg


売場の外へ覗いたら、なんと子供が乗っている馬車も公道を走っていました。グランドに乗馬している子供もいました・・・

f0133770_20543936.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-08 20:57 | その他

グッドページ

今、パートナー社イッツ・コーポレーション社と
共同で推進ているホームページングのサービス、
GoodPageのポータルサイトwww.GoodPage.JP
のオープンはいよいよです。
[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-02 22:01 |   新規事業