株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホームページング

英語堪能の友人から、弊社のCMSサービスのカタログにある
Let’s be Home Paging !」を初めて見た時、
この英語の単語は無いよ!と指摘を受けました。
確かに、Home Paging(ホームページング)は、
GoodPageのブランドを考えた時に、新しく作った単語です。

「Home Page」は今まで静的なページ(html)ですが、
これからCMS機能を持つホームページは動的なものになるので、
進行形の「-ing」を追加し、「Home Paging」になりました。

いつでも、どこでも、というユビキタスコンセプトの実現
ですね。

ぜひ、Home Pageを持っている方も、持っていない方も、御相談ください。

cmd@GoodTree.JP
[PR]
by GTC_CEO | 2009-05-15 23:12 |   新規事業

品性と評判

新訳聖書解釈の第一人者ウィリアム・ハーシー・デービスが「品性」と「評判」について、こんな文書を書いている。

評判は、「あなたのあるべき姿」であり、
品性は、「あるがままのあなた」である。

評判は、写真である。
品性は、顔である。

評判は、外側からやってくるが、
品性は、内側から生まれてくる。

評判は、新しいグループの一員となる時にモノを言い、
品性は、立ち去る時にあなたについてくる。

評判は、一瞬でできあがるが、
品性は、一生をかけて作り上げる。

評判は、一時間もあれば明らかになるが、
品性は、一年経っても分からない。

評判は、キノコのように生えてくるが、
品性は、生涯続く。

評判によって、金持ちか、貧乏かが決まるが、
品性によって、幸福か、不幸かが決まる。

評判は、あなたの墓石に刻まれる言葉だが、
品性は、あなたが神の前にひれ伏す時、天使の口から出る言葉である。

―『求心力』より


[PR]
by GTC_CEO | 2009-05-10 19:28 | 読書瞑想

No2

GWが終わりました。
たっぷりの家族サービスでした。
僕も良く休みました。
明日、仕事に戻ります。

GTCGood Tree Co.)の課題がいろいろあります。私自身もネックになって、課題の一つになります。強い、魅力のある会社になるため、No2がとっても重要だと思います。僕と一緒に次のグッドツリーを創っていきます。正直に今はNo2が大変必要で、欲しいです。「可遇不可求」という中国の諺があります。まさにその通りですね。これは縁と運の世界です。

ちなみに、GWなのに、ブログのアクセス数が増えています。
読んでいただいた方々に、本当にありがとうございます!
[PR]
by GTC_CEO | 2009-05-06 21:34 | 経営理念

卓球

本日も、相変わらず午前中はGabeと野球練習に行ってきました。彼は剣道が好きで、練習前にちょっと剣道の練習を見学しました。天気がよく、ヒットとホームランが多かったです。

午後、友人に電話して、二家族で卓球を楽しみました。みんなが夢中で、あっという間に3時間が経ちました。汗を流し、いい運動でした。友人のお母さんは74歳ですが、とっても元気で、卓球歴は何と60年間です。そして、安定なフォームで、にこにこしていて、大変穏やかな方です。jazzを聞きながら、友人と激しく、カットしたり、スマッシュしたりして、いい勝負でした。Gabeも興味深々で、初めての卓球を挑戦しました。明日、筋肉痛かな・・・

ちなみに、卓球の王国中国では、卓球は国技で、「乒乓(ピンポン)球」と言います。冷戦の時代、西の国々と共産圏の国々との正常の外交交流は殆どなかったです。中国は乒乓を始め、西の国々と交流を始めました。「乒乓外交」と言われました。乒乓外交の戦略により、西の国々と友好関係を回復し、中国のオープン・平和の時代を迎えました。これは「小球推動大球」(小球は乒乓球、大球は地球)ですね。卓球がなければ、僕は日本に来ることがないだろう、もちろん、今の日本語のブログもないと思います。
ありがとう、卓球!

[PR]
by GTC_CEO | 2009-05-05 21:56 | その他

初めての新幹線

今日は長男のGabeと一日をたっぷり過ごしました。

朝起きて、以前友達から頂いた自家製の豆腐乳(豆腐を発酵させて塩漬けにしたもの)をご飯に混ぜて、ご馳走しました。ふるさとの味、美味しかったです。長女のMarieはテニスの試合が予定されているので、早速、Gabeと一緒にうちに近くの泉総合運動場に来ました。以前も何回ほどMarieの試合を見に来ましたが、時間が合わなくて、観戦できなかったです。今日は運が良くて、ちょうど試合が始まる前に来て、グッドタイミングでした。しかも、Marieとパートナーが勝利しました。おめでとう!次の試合にMarieは審判になっているようです。大活躍ですね。そろそろ、Gabeの番になります。激しい試合を行っているサッカー場の角の所で、野球のバット練習を始めました。Gabeが元気に打っている姿を見て、外に待っている他のサッカーチームから応援の声もいただきました。Gabeはますますスターのように打ち始めました。今日はヒットが多かったです。

いつも二人好きな会津っぽで中華を食べますが、先日食べたばかりで、久しぶりにサイゼリヤでランチをしました。Gabeはハンバーグで、僕はいつものペペロンチーノとフォッカチオを注文しました。シンプルな味で、美味しかったです。

男の子は、動いているものが好きで、車乗り、幼稚園のバスももちろん、電車に乗ると、いつも大興奮です。新幹線に乗ったことはまだないです。いつも、乗りたい、乗りたいと、新幹線に乗ることは夢のようになってしまいました。GWに一緒に乗りましょうと約束しましたので、午後早速仙台駅に行きました。泉中央からは電車で移動し、一番前に座って、電車の進行方向を見て、Gabeはずっど興奮状態です。仙台駅に着きました。やっぱりGWで、駅付近は大変賑やかです。でも、連休の真ん中なので、ラッシュはなく、新幹線中には空いています。行くのはやまびこ、帰りはMaxの二階建てです。トンネルも体験し、新幹線の中にも、歩いてたっぷり体験できました。Gabeは大満足です。

うちに帰ってGabeはまだ元気で、チェスを3回ほど対戦しました。パパに負けたくないので、Gabeは本気でした。僕はちょっと疲れて、プールに行けなく、ちょっと休みました。彼はまだ新幹線や船などの玩具で遊んでいました。長女、次女も帰って、一緒に妻が作った夕飯を御馳走しました。家族が揃って、聖書を読んでいるうちに、長女が疲れて寝てしまいました。珍しいことです。

…今、Gabeは寝ています。どんな夢を見っているでしょうね?

[PR]
by GTC_CEO | 2009-05-04 22:45 | その他

BBQ

本日、スタッフと友人また家族と七北田公園でバーベキューをやりました。天気も良く、よい時間を過ごしことができました。鶏肉、牛肉、豚肉、ラム、海老、帆立貝など、肉類が多くて、野菜はあまりなく、最後いつもの通り自慢の焼きそばで閉めます。ビールが多くて、時間ものんびりで、皆かなり飲みました。リラックス過ぎで証拠写真を撮ることも忘れました。

終わったところ、また別の友達から誘われて、二家族で一緒に夕食をしました。住宅地の中の料理屋で、子供連れた家族客が多かったです。友達が予約したので、いい場所を取りました。美味しい寿司料理、またビールも飲みました。Gabrielが元気で、隣テーブルの友達と一緒に遊び始めました。隣の家族は子供が二人で、パパ(ママも)は凄く若く見え、20代ぐらいの感じです。声を掛けられて、「お国はどこですか?」と聞かれました。中国からと返事したら、すぐニーハオと挨拶してくれました。何と中国の上海に出張したことがあるそうです。他にもいくつかの中国語を覚えています。発音がきれいで、ビックリしました。今日もいい酒でしたね。

[PR]
by GTC_CEO | 2009-05-03 21:49 | その他

久し振り2km

プールから上がってきて、更衣室で友人と会った、「4万メートルを泳いだかい?」・・・彼はいつもユーモアで、大変面白い方です。中国の古典から、株売買、哲学、Biz、文化・文明、なんでも話せる、日本人としては珍しいほうですね。

以前、周4回、毎回3千メートル前後を平気に泳いでいました。最近は、忙しくなってきて、周1回、せいぜい1千メートル位の程度で泳いています。今日は久しぶりに2kmを泳ぎました。前半はクロールで1Km、後半はブレストで1Km、気持ちよかったです。やっぱり練習不足で、スピードは落ちて、満足できなかったです。気分転換、健康のため、いいではないかと思います。また、プールでも、サウナでも、更衣室でも、友達と交流できることは何よりですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2009-05-02 21:03 | その他