株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

醪糟

タイトルの意味がわかりますか?

中国の家庭料理―醪糟です。ピンイン:Lao Zao  発音:ラオザオ

中日辞典で調べたら、
もち米で造った酒、日本の甘酒に似たお酒。

子供の時、よく中国の農村で醪糟を食べてました。
美味しかったです。夜の屋台、また朝の店※でもよく食べてました。
※中国では、朝食も外で食べる習慣があります。

来日してから、甘酒を飲んだことがありますが、
辞典通り味は似てますが、やっぱり違うものだと思います。
醪糟の場合、もち米が入っているし、たまごも入れています。
味は、甘くて、少し酸っぱいです。殆んど自家製で、味のバランスは
発酵の程度によります。

昨年、母が中国から醪糟の発酵菌を持って来ました。
妻が作ってみたら、大成功です。久しぶりに食べて、懐かしくて美味しかったです。


三日間で発酵すると、でき上がり・・・
f0133770_16383744.jpg

真中は澄んでいる水(お酒?)は、そのまま飲めます。一番美味しい!

5分か煮て、途中にたまごを入れると、
f0133770_16401268.jpg


うまそう!いただきま~す(^O^)/
f0133770_1642014.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-26 16:30 | その他

119

昨日の朝、中国人のスタッフから「助けて!!!」という緊急電話が入りました。いつもと違い、絶望、死にそうな声の感じでした。すぐ電話を切り、救急車を呼びました。

来日してから、119を掛けたのは初めでです。妻が一回掛けた記憶があります。日本はやっぱりいい国で、10分かからないで救急車来ました。病院に入る前に、救急車から連絡がありました。どの病院、どの状況など教えてくれました。お昼に病院に見舞いに行って来たところ、何とそのスタッフが元気に戻った。原因は尿道に石があるそうです。最初の電話を受けたときに、ガス中毒か、食中毒かと思いましたが、早く治ってよかったですね。救急してくれた人々、病院の先生たち、ありがとう!ちなみに、びっくりしたのは、中国人のスタッフが最初に電話かけてきた時に、日本語で「助けて!!」と言ったのです。


健康は幸せなことですね。
幸せは求めるではなく、感じることですね。

[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-25 20:23 | その他

FUJICA~G1

中学校時代、まだカメラが普及されていない時代でした。写真を撮りたい時は、写真館に行かなければなりません。男のせいかもしれませんが、精密なモノに大変興味があり、いつかカメラを持って写真家になろうという夢もありました。

高校の時、色なカメラをあらゆる方法で借りて、撮影してみました。また現像の薬を買い、暗い部屋の中、現像したり、拡大したり、友人と徹夜の日々でした。忘れない青春の一部だと思います。

↓のは当時自分現像した写真です。
http://goodtreeco.exblog.jp/8599884/

最初の第一台目は、親父から買ってもらいました日本製のフジカ(AX-1 No:6110916)でした。富士はフィルムの専門で、一眼レフとして珍しい機種でした。※その後富士フィルムは一眼レフから撤退したそうです。

f0133770_22503482.jpg


精悍なデザインと銘玉フジノンレンズ(1:1.9 f=50mm FM No:673572)の描写力、最初触った時はドキドキでした。マニュアルをすべて読んで、各機能を試し、興奮でした。その時から大学まで、ずっどクラス中のカメラ担当でした。妻とデートの時も彼女をモデルとしてよく撮影しました。いい思い出はいっぱいです。

来日してから、中古のMINOLTAのα3xiを買いました。AFで、操作便利で、妻が好きで、長女と次女の成長の記録に大変役に立ちました。

f0133770_2251631.jpg


さらに、カール・ツァイスとコンタックスに憧れ、ContaxG1を入手しました。しかし、その以後は仕事が忙しくなり、あまり使わなかったです。先週、探し出して、昔のフィルムがそのまま入ってました。残りを最後まで家族で撮影しました。現像した写真を見たら、皆びっくりで、大笑いでした。何と、今と7、8年前の家族写真、同じフィルムで撮影されました。つまり大きな変化が一つのフィルムに記録されたことですね。でもやっぱり期限が大部切れて、少し色が変わっています。

f0133770_22521789.jpg

f0133770_22523464.jpg


ちなみに、今はほとんどデジカメを使っています。現役のはOLYMPUS μ790SWです。
防水、防塵、耐衝撃、マイナス10度でもOK、大変タフなカメラです。上の写真はこのカメラのお陰です。
[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-22 22:46 | その他

三種の神器

変化する中国の「三大件」(三種の神器)

70年代:自転車、ミシン、腕時計
80年代:カラーテレビ、冷蔵庫、洗濯機
90年代:エアコン、電話、システムコンポ
現在:パソコン、マイカー、マイホーム

ちなみに、中国自動車の年間販売台数は
2007年:約1000万台  ※世界第二の市場!

(2007年日本:500万台)
(2007年米国:1500万台)

[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-17 20:16 | その他

人口動態

今起きている世界同時不況はほとんど予想できなかったと思います。経済の動向を予想することは難しい一方、人口動態の予測は科学的に正確なことです。もちろん、戦争のない条件ですね。5年先、20年先、50年先・・・の国の人口動態に対して、どうするかは政治であります。またその人口動態を分析して、ニーズを見つけ、新しい価値とお客様を作り出すのはビジネスです。我々の企業は常に考えるべきことです。日本だけではなく、中国でも、これから来る高齢社会は、福祉、介護の分野においては、大きい且つ魅力なマーケットです。現実の世界で生きながら、継続・安定のビジネスモデルを作るために、次のことも少し考えましょう。

f0133770_2063435.jpg


総務省統計局HPより
[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-15 11:56 | 経営理念

CMS

CMSについて、当社は
B・PeP-企業元気フェア2009inAER」(2/27開催)に出展します。


CMSを簡単に言うと、
業者に頼まなくてもいい、
(=時間と手間がかからない、お金がかからない)
好きな場所で、都合のいい時に、
簡単(ワード風)にホームページを
リアルタイムに更新できる!

常に新鮮なホームページにしませんか?!

__________Q&A__________

Q:今、持っているホームページのデザインは変わりませんか?
A:今のデザインのままでCMSができます。もちろん、
  リニューアルしたいときは、デザインも行いますので、お任せください。

Q:品質は大丈夫ですか?
A:百年の歴史を持つ大手建築会社K社と
  有名な4年制私立大学S校の実績があります。ご安心ください。

・・・


詳しくは、弊社にお問い合わせください。

[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-09 21:10 |   新規事業

高齢少子化

先日、あるセミナーからの情報による、

約50年後の2055年、
日本の総人口は、1.2億―>0.84億(△3600万人)

なんと、年間、約75万人減少
つまり、昔の仙台市が毎年消滅?


また労働力人口(15~64歳):6600万人―>4200万人程度
65歳以上の高齢者:3600万

これからの経済にどんな影響が来るだろう?
企業の経営にも真剣に考えなければならないと思います。
[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-03 20:14 | その他