株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春節

今日(1/26)は、中国旧暦のお春節です。昨年、中国とっては最も多事の一年でした。広東の雪災害、四川省の大地震、チベット騒動・・・また、中国の百年の夢となる北京オリンピック、本当に忘れないの一年なると思います。

春節に、中国の伝統習慣は、写対聯(玄関に飾る対句を毛筆で書く)、吃餃子(家族で揃って一緒に餃子を作って食べる。特に北のほう)、放鞭砲(爆竹を鳴らす)、串門子(友人、親族の家へあ遊びに行く)、拝年(新年のごあいさつ)、吃元宵(あんの入った団子を食べる)、点灯篭(子供の灯篭遊び)・・・また各地・民族の祭りなど、大変にぎやかです。さらに視聴率一番高い春節聯歓晩会も大変楽しみです。来日してから、カレンダーが違いので、春節はまだ一度にも中国に帰ったことが有りません。しかし、ITの進歩のお陰、遠方の家族と友人でTV電話できますし、インターネットで春節聯歓晩会の中継も見られます。昨夜の大晦日、家族が揃って、餃子を食べながら、春節聯歓晩会を見て、遅くまで楽しかったです。

f0133770_1194124.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-01-26 09:13 | その他

オバマ

あと二日で、オバマがアメリカ第44代大統領に就任する予定です。ブッシュ大統領が就任したのは2001年で、その年に同時多発テロが起きました。8年間に渡り、ブッシュの戦争と呼ばれるほどテロと戦ってきました。それは誰の目にも明らかな、無意味な戦争になってしまい、殆んど無効果でした。そして、ブッシュ大統領の退任前に、世界同時不況が起こりました。アメリカ、欧州、アジア・・・グローバル規模の経済危機に落ち、各国の大企業、中小企業、また従業員に大きなダメージを与えています。これを乗り越えるため、オバマ新大統領は、アメリカだけではなく、世界にとっても期待の新星です。オバマは若く、明るく、人気も高いです。また、史上初の黒人のアメリカ大統領になります。家族も円満で大変いいお父さんという感じもします。これからブッシュの覇道の道から離れ、王道を歩む元気なのアメリカを期待します。
[PR]
by GTC_CEO | 2009-01-18 21:43 | その他

3Kg痩せた!

スポーツジムの体重計で測ったら、何と3キロ減りました。プールで泳ぐ量も、食事も変わっていないのに、どうして減ったのか分かりませんでした。後でよく考えてみたら、やっぱり営業のせいではないかと思いました。毎日お客さんのところに出回って、かなり歩いています。まるでスポーツのようですね。営業はよく「足で稼ぐ」と言われています。なるほどね・・・

起業してから、営業をやることはあまり深く考えていませんでした。やってみたら、好きになった気もします。いろいろな方々と付き合って、情報交換して、刺激されたり、勉強になったりして、大変有意義な仕事だと思っています。ビジネスはやっぱり肌で感じることですね。

[PR]
by GTC_CEO | 2009-01-14 19:40 | その他

Happy 牛 Year !

あけましておめでとうございます。

今年は「」の年です。
中国語で「牛」の発音は英語の「New」と同じですから、

Happy 牛 Year !

昨年の漢字は「」ですが、
今年、我がGTCのキーワードはチェンジです。

ちなみに、中国語の新年ご挨拶は
新年好、新年愉快、新年快楽、謹賀新年など
[PR]
by GTC_CEO | 2009-01-01 21:44 | 経営理念