株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BMW

自分を超えること、
それはトップを走る者の宿命である。



本日の日経のBMWのCMより・・・なるほど

[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-28 20:43 | その他

就職活動

僕は日本で、学校に入ったことがなく、最近、会社の募集活動を少しずつやり始め、ひとつ分かっているのは日本の就職活動は卒業のかなりの前に行っています。大学の場合、3年生の時も始まっています。中国の場合、卒業の年に行っています。早く決めればお互いの安心感と、就職先が決まっているので、いろいろ準備もできるメリットがあります。ブランド志向の学生、また大手企業には向いていると思います。ところが、我々の中小の場合、再来年に何人が必要か、計画が立てられますが、保障と言われると、難しいと思います。経済状況は常に動いているので、今回アメリカ発金融危機による世界規模の経済危機で、大手でも内定を取り消すことも起きています。そういう意味で、就職活動は少しあと(卒業年など)にしたほうがいいではないかと思います。皆さんのご意見はいかがでしょうか。コメントはウェルカムで、ぜひお願いします

ちなみに、最近のニュースによると、中国では人材市場は売り手から買い手市場になっています。まるで就職の氷河期になっているようです。卒業生があまり溢れて、企業の説明会に参加するため、有料チケットも必要となります。さらに闇市場で、チケットが売買され、値上がっています。卒業して、まだ就職していないのに、失業になってしまい。大学卒業まで両親が高い授業料を支払い、卒業により、その負担は解消されなく、まだ続くことは、家族も、社会も大変なショックなことですね。

[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-27 09:55 | 人材募集

アジア人材

今日、アジア系IT留学生のための就職フォーラムに参加しました。留学生たちのと交流、また企業様との交流を深めました。意外に韓国人の留学生が多かったです。

f0133770_2043433.jpg


今回のフォーラムはアジア人材構想プロジェクトの一環として、留学生の就職支援ためのイベントです。16年前来日したとき、留学生就職ため、ここまて(日本の国から)サポートしていることは、考えられなく、正直に思わなかったです。日本はゆっくり変わっていることを実感しています。やっぱり、今の世界では、人材は、企業(or国)にとして、いかに重要なこと、表れています。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-26 20:03 | 人材募集

筋肉痛

f0133770_2047391.jpg


先日、家族で子供の運動会に参加しました。大人のリレーもあって、全力で走りました。その後、サッカーをたっぷりプレーしました。やっぱり年かな?なかなか体が思うように動かない、シュッとも高過ぎ・・・ゴールはなかったです。その後、アメリカン式のフットボールを試し、最後に友達とキャッチボールもしました。硬式ボールで、掌が痛かったです。夜、皆で火の周りで話し、大変楽しい一日でした。でも、翌日、全身が痛くて、今もあちこち筋肉痛です。

f0133770_20473955.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-25 20:42 | その他

フランス料理

先日、友人と一緒にランチしました。普段あまり行けないフランス料理の店に行って来ました。フランス料理は有名で、高級と高いイメージです。偶に行って、グッドタイムでした。

店の名前は「ル・ミュウ

Le mieux ル・ミュウは、
「より良い」という意味のフランス語。
より良い食材で、より良い料理を。
より良い空間で、より良い時間を。


味ももちろん、何より、自家菜園からの有機栽培の野菜を中心にするフランス料理です。
友人から教えていただいた言葉は、オーガニック でした。なるほど、いい単語を覚えました。また、そのうちに行きましょう!
[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-14 21:19 | その他

バナー

グッドツリーのバナーができましたよ!

f0133770_19405293.gif


仙台市産業振興事業団のHPに公開しています。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-12 19:44 | ブランド

Xmas in AER

早くも、アエルでは、クリスマスの飾り付けが始まっています。

f0133770_2146558.jpg
f0133770_21475170.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-11 22:01 | その他

経済教室

アメリカ発の金融危機は、世界規模の経済危機になりました。その震源はサブプライムローンでした。低所得者向けローンと説明され、なんとなく分かりましたが、どうやって世界規模の経済危機になったかは説明は簡単ではないと思います。娘たちに経済教室を開き、説明してみました。僕も理解を深めるための勉強だと思います。途中、次女が難しくて退場、ところが長女が興味津々、最後まで聞いてくれました。しかも、質問したり、ディスカッションしました。

今経済全体が冷え込んで、地方はもっと大変と実感しています。逆に今の難関は、我々将来の成功につなぐ試練となります。成功するため、乗り越えなければなりません。これを乗り越えるため、今まで以上の我慢力と知恵が必要です。オバマ新大統領のchangeも楽しみにします。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-08 23:05 | その他

カラオケ

カラオケは日本で生まれたそうです。中国語では、「卡拉OK」となります。発音は日本と全く同じです。意味が特になく、なんとなく楽しそうな感じですね。16年前に来日前後、中国ではまだカラオケが少なく、日本で初めて体験しました。でも、日本の歌はできなく、中国の歌がないので、結局、聞くと見るしかできなかったのです。もともと歌は下手ですが、嫌いではありません。他人の歌を聴いたり、様子を見たりすると、自分も歌いたくなります。先週、久しぶりに家族でカラオケに行って来ました。びっくりしたのは、中国の歌がたくさんあります。もちろん、韓国の歌、英語の歌、フィリピンの歌も豊富です。みんな夢中に歌い、あっという間に5時間経ちました。楽しくて、最後ちょっと疲れました。新しい歌を覚えて、また行きたいですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-06 18:36 | その他

社内SNS

社内のより良いコミュニケーションを図るために、SNSを立ち上げました。これからの交流を楽しみにしております。残念ながら、社内のみ公開で、外部からのアクセスは制限しています。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-04 23:58 | その他