株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最新型?

先日、盛岡に行って来ました。初めてで、仙台より少し寒いと感じました。仙台に戻るとき、JRのホームで、たんと、テスト運行中の最新型?新幹線を発見しました。早速写真を撮りました。携帯ですから、あまり解像度がないけど、なんとかイメージを感じたでしょう。頭がすごく長く、インパクトです。窓が現行の新幹線より小さい、でも近未来の感じで、中を覗いてみたい気持ちがありました。その後、ゆっくり動きだした…どんなスピードが出るのだろう?
f0133770_22164370.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-30 22:16 | その他

ルート66

f0133770_11191748.jpg

                        ルート66の標識

国道66号線はアメリカ合衆国中西部・南西部の8州を通り、イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた。全長3,755km(2,347マイル)におよぶこの国道は連邦最初の国道の1つとして1926年11月11日に創設された。

国道66号線は大陸を横断する国道として、アメリカ合衆国南西部の経済・産業の発展に大きく寄与した。人々はこの国道によって栄え、州間高速道路網の建設が進んでもなお、この国道を守るために立ちあがった。20世紀中盤の映画や音楽などポップ・カルチャーの中にも多く登場し、多くの人々に愛された道であったことがうかがえる。

しかし、1985年、国道66号線は廃線となり、州間高速道路に取って代わられることになった。現在では、旧国道66号線(Historic Route 66)として、国指定景観街道(National Scenic Byway)に指定されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


尊敬している友人から、自著の本をいただきました。サインもいただきました。作者から本とサインをいただいたのは初めてで、大変うれしいです。これから、読むのも大変楽しみにしております。僕もその夢を叶えたい。ぜひ、皆さんにもお勧めです。

   「65歳で語学留学
   66歳のルート66 」



f0133770_11373559.jpg


ちなみに、ネットでも購入できます。
セブンアンドワイ
紀伊国屋
Yahoo!ブックス
アマゾン
[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-19 11:27 | サービス

体育の日

今日の一日は

08:30 起きました。(昨夜、講演のPPTを作るため、作業は2時まで、ちょっと疲れました。)
09:00 朝食。その後、コーヒーを飲みながら、日経新聞を読んだ。日差しが入りいい朝でした。
09:30 夕べ作ったPPTをレビューした。
10:30 息子と七北田公園に行った。
    オサムくんはターザンロープが大好き、かなり遊んでいた。
    その後、一緒にサッカーをした。
    途中、次女が入り、キャッチボール、バレーボール、サッカーをやった。
    やっぱり、体育の日、運動はたっぷりでした。
13:30 家族全員で一緒にお昼をした。
    妻が作った、中華風の餅、緑豆のお粥など、美味しかった!
14:30 ベランダで、太陽を浴びながら、本を読んだ。途中、息子が邪魔に来た。
15:30 息子とチェスをやり、途中眠くて、久しぶりに昼寝をした。鼾がすごいと言われました。
16:30 講演のPPTを改善した。
17:30 夕飯を料理した。ブリの中華風煮込み、トマトとじゃが芋の炒めなど、
    美味しいと褒められました。
18:30 家族全員で夕飯をした。
19:30 サウンナーにスポーツクラブに行って来た。
21:00 「女たちの中国」 日本テレビ開局55周年記念特別番組、家族で見た。
23:00 ブログを書き、お休みなさい…明日頑張りましょう!

良い一日でした。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-13 23:27 | その他

北京の恋

も見ました。久しぶりのいい映画でした。ぜひ、お勧めです。

北京の恋 四郎探母
[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-07 19:41 | その他

上海タイフーン

最近、家族で、「上海タイフーン」(毎週の土曜日夜9時~10時、NHK総合)というドラマを楽しみにしています。最初偶然で見たが、すぐ引き付けられた。日本で行き場を失った一人の30代の女性を主人公に、文化、習慣の違いにもまれ、複雑な競争社会に立ち向かい、切実に生き抜き、やがては国籍を超えた人間関係を得て、自分の「幸せのかたち」を見つける物語です。特にセリフが日本語と中国語が交錯し、内容も面白く、とっても精彩です。

恐らく10年前に、中国で「北京人在ニューヨーク」が大変人気なTVドラマがあります。その後「上海人在東京」のドラマも作られました。いずれにしても、中国人が海外に行って、現実の辛さ、文化の衝突、人間関係、家庭と仕事、また成功と失敗・・・時代に合うストーリです。今度の「上海タイフーン」はまさか「日本人在上海」版だと思います。グローバル時代に個人レベルの表しですね。来週も楽しみにしております。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-05 10:28 | その他

日本酒

先日、日本酒の試食会に参加しました。40種類以上の日本酒を少しずつ飲んで、評価をつけました。途中、味が分からなく、水を飲んで、感覚をリセットして、最後まで飲みました。味の差もあるし、外観の差もあります。個人的な好みもあるので、最終的な結果を知りたいですね。基本的にお酒が好きです。ビールも、ワインも、日本酒も、ウイスキーも、最近イモ焼酎も・・・もちろん、中国の白酒も、紹興酒も、殆んど好きです。こんなに短い時間でたくさん日本酒を飲むことはめったにないで、ほかの方々と、交流しながら、楽しかったです。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-05 10:04 | その他

秋と言えば

      運

f0133770_20345622.jpg


先日、幼稚園の運動会に参加しました。息子はずっと前から、毎日練習して、当日は大変興奮してました。人生初めての運動会だし、各種目を一生懸命にやりました。僕も、お父さんのための種目に参加し、楽しかったです。最後のリレーは一番盛り上がりました。先生チームは半周遅れでスタートしましたけど、最後に勝ちました。50歳?の園長先生が格好よく、スポーツマンらしく、速く走りました。父兄チームにスパイダーマンもいました。びっくりでした。一番美しいのはやっぱりメーポールです。これはアメリカの伝統のひとつで、色とりどりの柱を取り囲んで、音楽にあわせて踊るというものです。子供がリボンをきれいに編む姿を見ることができました。とっても見事な光景でした。娘の時代も思い出しました。

お昼、ママが作ったお弁当、大変美味しかった。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-02 20:45 | その他