株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家伝の宝物?

最近、忙しくて、本は読めなくなりました。本棚を覗いて見たら、以外に小さい且つ古い本を発見しました。

f0133770_029890.jpg

≪英漢四用辞典≫
- 啓明書局発行  

早速、序文を見たら、1947年1月1日、何と61年前のモノだ!
中華人民共和国は1949年に設立され、解放前ですね。

f0133770_0294752.jpg


古いけど、製本のレベルはかなりいいです。開けてみると、黄色くなりました。
小さいので、手の中で開くと、カワイイ!辞典ですが、持ち歩くは便利ですね。

これは父から貰った記念物です。今は娘にあげました。家伝ほ宝物ではないけど、少し思い出ありますね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-29 00:30 | 読書瞑想

羊肉の水餃子

引っ越し後、玄関入る前に、美味しそうなにおいで、キッチンに入ったら、何と水餃子がちょうど出来上がったところです。グッドタイミングでしたね。しかも、具は羊肉です。西安では、豚肉の以外に、牛肉、羊肉の餃子と饅頭がたくさんあります。また肉が入っていない野菜餃子もあります。僕一番好きなのは羊肉の水餃子です。羊肉料理は西安料理の特徴で、西安以外ではなかなかなさそうです。日本では口に入るのはもっと難しいですね。今日の引越しのご褒美かな…中国の黒酢をつけて、大変美味しかったです。

f0133770_212891.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-27 21:05 | その他

引っ越し

無事に、AERへの引っ越しが終わりました。久しぶりの力の仕事で、また久しぶりのトラック、しかも久しぶりのマニュアルドライブ・・・そして、みんなと一緒に汗を流し、大変楽しかったです。いよいよ、新しい起点として、次のステップに入る感じですね。

新しいオフィスはフィットするサイズで、場所はもちろん最高ですね。3年後またどこかへ飛ぶでしょう。がんばろう!
[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-27 20:10 | その他
本日、リニューアルしたホームページをオープンしました。今まで使っていたのも好きですが、新しいのはもっと好きです。当時は一人だったが、今は仲間が増え、本当に幸せで、心強いですね。今度、日本語のページを中心にして、中国語と英語のページも作りました。また携帯のページも…、プロなデザイナーに任せ、よくやってくれました。大変助かりました。グッドジョブ!ありがとうございます!

ちなみに、ホームページのURLは:
http://www.GoodTree.JP

f0133770_23273313.jpg

アドバイスはウェルカムです
[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-26 20:13 | 経営理念

富士山

先日、法務局に行って、増資の手続きを行いました。今の300万円から950万円の資本金になりました。なぜ、1000万円ではなくと言われるかもしれませんが、自然のまま、富士山でいいじゃないですか。ホームページもリニューアルしたいと思います。楽しみにしてます。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-21 22:50 | 経営理念

我が弟

f0133770_21305193.jpg


これも次女の作品です。よく描いたね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-20 21:29 | その他

Good Tree

f0133770_21282595.jpg


次女の作品です。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-19 21:28 | その他

文化と規則

最近、グッドツリー規則作りが始まってます。今までのも少しありますが、これから徐々にしっかりにしたいと思います。会社が小さい、且つルールがない場合、家族みたいで、人情味が溢れています。以心伝心、ココロの繋がりです。これは大変いいことで、会社の文化になります。規則やルールで運営していくと、それぞれの立場があって、どうしても、距離感や冷たい面が感じられると思います。

これは矛盾みたいのモノですが、どっちでも重要で、うまく調和すればいいと思います。しっかりとする規則やプロセスがなければ、会社は大きくなりません。透明・公平性が見えなく、さまざまな問題やトラブルが起きる可能性が高くなります。文化と人情味がなければ、会社の魅力が失います。強く、大きく、会社を作るために、両方が必要だと思います。

いい文化と規則があれば、きっと働きしやすくなり、みんながハッピーになると信じております。

[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-17 13:10 | 経営理念

世界遺産

屋久島から帰ってきた仲間に写真いただきました。今年の登る山リストに一番登りたかったのですが、時間がなく行けませんでした。また、そのうちチャンスを作りましょう。

f0133770_1285354.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-16 01:28 | その他

海水浴

スタッフの提言に応じ、仙台から100キロに離れている気仙沼の小泉海水浴場に行って来ました。”海水浴場百選”に認定されている小泉海水浴場は、松原と白い砂浜、そして青く光る海のコントラストが美しい海水浴場です。

f0133770_22561888.jpg


今日は渋滞がなく(ガソリンの値上がりのせい?)いいドライブでした。天気も良く、何より海の水はすごく澄んでる、海藻と貝類も見え、大変よかったです。

f0133770_22583760.jpg

今年、初めての西瓜?

f0133770_22594798.jpg

Good time !

f0133770_2303852.jpg



f0133770_233188.jpg

うまそう、足りるの?
f0133770_231999.jpg

自信ある・・・お代わりもOK。

f0133770_2353119.jpg

ちょっとリラックス
[PR]
by GTC_CEO | 2008-07-13 23:11 | その他