株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

面接

最近は仕事が足りなく、面接(されること)が増えてます。けれど、稼働率はまだまだです。スタッフ(ではなくパートナー)を連れて、お客様のところに行きます。Why?正直につらいです。俺は人を売る商売するつもりもない、したくもない、しかし、人間(会社も)は生きている以上は、何(サービス、知恵、労働力、アイディア、生産物、体など)を他人(or社会)に提供(or売る)しなければならない。聖書にも書いたけど「1 創世 3:19 お前は顔に汗を流してパンを得る/土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。」 ・・・なぜ、人を出さなければならないか?それは我々の成長のため、ゴールまでの過程にすぎない。GTCを大きい会社にする気はない、魅力ある会社、遣り甲斐のある会社にしたい。離れる人がいれば、お互いに信じて頑張っていく人もいます。人生は何処行っても、自分の思いと努力により、作られています。それは「良い樹を良い実を結ぶ」ということです。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-06-21 01:15 | その他

薬膳火鍋

今日は、久しぶりに同僚と飲んで、珍しく羊肉の鍋を食べました。大変美味しかったです。

f0133770_025419.jpg


西安では、シルクロードの出発点として、昔、西側と貿易が盛んでいたため、イスラム(回民族)の人が多く、牛肉と羊肉の料理が多いわけです。西安に行った時よく羊肉を食べ、来日してから羊肉を食べるチャンスはあまりなかったです。

f0133770_0252453.jpg

今度の薬膳は漢方で、辛いスープと普通スープ(中国では、鴛鴦鍋という)が同じ鍋に、大変楽しかったです。また、行きたい。今度は家族で…

f0133770_0254512.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-06-17 23:07 | その他

AER

今度、AERに入ることになりました。本当の意味で、GTCが設立して以来、初めて自社のオフィスとなります。仙台で、AER(アエル)と言えば、誰でもわかる、仙台のシンボルタワーです。場所の便利さももちろん、さらに仙台市から力強く支援をいただけることは何よりです。このきっかけで、新しいスタートとして、大いに成長に頑張って参りたいと思います。

今まで、支えてくれた方々へ、
本当にありがとうございます!!
今後も引き続きご指導と応援のほどお願いいたします。


P.S.
移転とともに、組織変更、ホームページもリニューアルしたい。
どうぞ、お楽しみにしてください。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-06-16 23:26 | その他

羊と狼

経済高度成長期、「一匹の狼と百匹の羊」という経営方法があります。今の日本は先進国となり、成熟している資本主義で、経営は厳しくなりつつがあります。このニーズのない世界、どう経営して行くか、どんな要素が求められているか、我々真剣に考えなければならないと思います。昨日、パートナーから「一匹の羊と百匹の狼」という言葉を教えていただきました。

なるほど、これはまさか「覇道」と「王道」
の違いではないか?!

さすが、いい言葉をいただき、ありがとう!!!

[PR]
by GTC_CEO | 2008-06-11 23:28 | 経営理念

美男・美女

今日は岩手県へ出張に行って来ました。いい天気で、楽しいドライブでした。パートナーから「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」という言葉を教えていただきました。帰ったら早速妻にも教えました。これに対して中国では「站如松、座如鐘、行如風」という言葉がおります。意味としては「立てば松、座れば鐘、歩く姿は風のように」だと思います。日本のは女性の美しさを表現し、中国のは男性のカッコよさを表してます。また、中国では美しい女性に対して、「沈魚落燕之美」という表現方法があります。つまり、凄く美しい女性を見て、(その美しさにより、恥ずかし、びっくり、憧れ、見惚れるなどで)魚が沈む、燕は落ちるほど綺麗を表現する。もうひとつの言葉は「閉月羞花之美」、文字通り、その美しさは想像できるでしょうか。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-06-10 22:32 | その他

万年筆

出張の時、時間があって、駅のブースによりました。一本の万年筆が気になって、迷ったけど、買ってよかったと思います。子供の時の学生時代は、当り前の万年筆が、いつの間に高級品となりました。来日後、ほとんど使うチャンスがなく、久しぶりに使えて、嬉しくと思います。子友達も、妻も興味津々で、いろいろ試してます。決して便利なものではないけど、文化の匂い、アナログの世界、いい思い出になると思います。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-06-09 00:38 | その他

時々上京します

最近、東京出張が増えています。東北のIT規模は全国の僅か1.4%で、日本全体は東京に集中しています。ビジネスをやる以上、やっぱり東京シフトは必須と思います。上京中・・・たくさんの方々とお付き合いいただい、大変刺激で、いい勉強になっております。起業家講座の先生から「金儲けより人儲け」と実感しております。人脈は大変な力で、人的なネットワークはなにより重要な資産です。また、上京します。正直に、仙台が好きですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-06-08 01:02 | その他