株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

泉ヶ岳

仙台に恵まれ、毎年泉ヶ岳を登っています。家族や、友達と各コースを楽しみにしております。今日はスプリングクラブの今年の最初の山―泉ヶ岳の幹事に担当させて、山の仲間、グッドツリーの同僚たち、また私の友人と、19人の大パーティーで泉ヶ岳を登りました。天気がよく、国際交流を深めながら、大自然の中で楽しい時間を過ごしました。感謝します!

泉ヶ岳から舟形山眺望
f0133770_23382732.jpg


菊咲きイチゲ
f0133770_2339488.jpg


頂上記念
f0133770_2339243.jpg


熊が出なくて、よかったです。
f0133770_23395860.jpg


飛びたい!!
f0133770_23401894.jpg


山桜
f0133770_23403593.jpg


お疲れ様でした。また、登りましょう。今度、中国の山へ
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-29 23:45 | その他

どうする?日本

今日(2008.04.25)NHK総合19:30-20:43の番組:
どうする日本「”外国人力”で地域再生」
をご紹介します。グッドツリーもNHKの取材依頼に応じ、撮影に協力させていただきました。4時間の撮影ですが、出るのは何秒間で、いい体験でした。以下は番組の内容抜粋と画面一部です。

f0133770_23203571.jpg


世界最速で高齢化が進む日本。人口の減少が始まり、内需は縮小。労働力も不足し、地域社会の活力は急速に失われている。こうした現状に新たな活性化の原動力になりつつあるのが、外国人の力。番組では、外国人の旺盛な消費パワーが地域を席巻する様子、外国人なしで地域の産業が成り立たない現実、外国人の持つ高い能力や斬新な発想が地域を変えようとしている現場を取材し、地域社会の再生策を考えて行く。

日本に来る外国人の各国の割数
f0133770_2321391.jpg


外国人の労働者数と業種割
f0133770_23212846.jpg


グッドツリーの開発現場
f0133770_23215354.jpg

f0133770_23221250.jpg


6時45分のテレまさむねにも紹介されました。
f0133770_23223334.jpg


NHK取材関連記事
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-25 23:14 | サービス

男女比率119:100

中国では、「一人っ子政策」の導入以後、
9000万人にのぼる一人っ子
世代が出現した。生まれてくる
赤ちゃんは、女の子100人に
大して男の子は119人
だ。
「光棍」と呼ばれる独り身の男性は
2020年までに3000万人に
達すると予想される。調査では
45%の女性が、結婚のために
仕事のキャリアを締めたくない

答えた。祖父母と同居している
家庭の比率は約3割。北京市は
「愛犬一匹政策」も実施
し、
体長35センチを超す中・大型犬の
飼育をじんじている。

[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-24 18:55 | その他
死刑判決という結果を知り、正義は生きていると思います。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-22 17:47 | その他

魯迅階段教室


先日、東北大学に保管している「魯迅階段教室」を見学させていただきました。以前のブログにも魯迅について書いてありますが、今度は当時勉強の場所、成績表、メモ、写真など、本当に歴史と偉大を感じてます。

f0133770_17152971.jpg

魯迅の家族

f0133770_17154658.jpg

右上は若い頃の魯迅

f0133770_17164154.jpg

藤野先生
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-19 17:17 | その他

元気の元@東北

f0133770_19455161.jpg


先日、起業家講座OBのパーティを開きました。5期生として、参加し、先輩・後輩、また教えていただいた先生達、県の方々、ビジネスプロジューサー・・・たくさんの方々と交流しました。先生は元気で、何よりです。途中、生徒より、サックスとギターの演奏も、素晴らしいでした。生徒たち推進しているビジネスは幅広く、ITはもちろん、旅行、防災、福祉、環境、留学、昆虫養殖、医療、資材販売、造船、建築、板金、農業、自動車関連、ヘアー、貿易、外食、デザインいっぱいです。中に将来政治家になろうとしている松下政経塾の生徒もいました。それぞれの夢と目標を持っていますが、共通点はそれに対するチャレンジ精神です。この人的なネットワークも大きな力になると信じています。まさか、先生に教えていただいた「金儲けより人儲け」のことですね。久しぶりに皆さんと付き合って、貴重な時間、グッドタイムでした。お互いに支えて頑張りましょう!!
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-16 19:55 | その他

NHK取材


f0133770_034990.jpg

今日は、NHKに取材されました。4/25(金)19:30~20:43 に放送予定する「どうする?日本-外国人力」という番組に出るそうです。TV出るのは初めて、しかも全国のNHKで、ドキドキですね。出るのは何秒か、撮影は4時間かかりました。カメラの前はやっぱり緊張ですね。

f0133770_0344249.jpg


僕から申し上げるポイントは、

現在の世界はフラット化になりつつあります。
生き残るために、グローバル化が重要なことです。
首都圏のIT企業、または大手メーカはオフショア開発・海外進出が
進んでいますが、地方の中小IT企業は、まだ進んでいなく、これからです。
当社は中国の優秀なエンジニアを確保し、日本の現場で国際通用する
技術者を育成しています。
日中IT産業の架け橋として、東北のIT企業と新しいビジネスモデルを
構築したいです。
このグローカル戦略により、地域活性化に貢献したいと思います。


※グローカル:グローバル視点から地域再生の方向を探るということです。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-14 00:25 | ブランド

マスターズ大会(2008)

今日は、久しぶりにマスターズ全国水泳大会に出ました。
100mと25mの平泳ぎ、またリレーも3本組みました。
100mのタイムは19秒台ベスタタイムより、2秒ほど遅れて、悔しかったです。
やっぱり、練習不足ことを反省いたします。嬉しいことは25mの平泳ぎは新しい泳法で、優勝したことです。タイムは16'20で、自分のベストタイムを更新できなかったですが、0.1秒の差で、まあまあ、納得します。

リレーも日本記録持ってた素晴らしい方と組んで、おかげさまで優勝しました。今までリレーで優勝したことはあまりなく、大変嬉しいです。試合前に、時間を忘れて、本当にぎりぎりで参加できて、また隣の強いチームを勝ったことは、その嬉しさはされに+アルファです。

金二つ、銅一個、お疲れ様でした!また、来年やりましょう!
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-13 21:47 | その他
-土光 敏夫(1896-1988)  ※東芝の元社長
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-07 21:50 | 読書瞑想

象牙

今日の日経より、

「大阪市の大阪南港で2006年、アフリカゾウ約百頭分の象牙が持ち込まれそうになった密輸未遂事件があったが、押収された象牙約3トンを経済産業省が焼却処分していたことが四日、わかった・・・」

世界に象は何頭かわかりませんが、少なくなること(珍しい)と工芸品の素材として人気があり、とっても高価です。しかし象牙はワシントン条約で商取引が禁止され、密輸象牙は原則として保管、破壊するように決まっているが、今回のことは、保管場所がないことなどから、焼却したそうです。

3トンの象牙は金額にするといくらになるかわかりませんが、仮にx億にした場合、これはx億を燃やしたことイコールではないと思います。象牙は地球上に価値のある資源で、象をを殺して、手にするのは行けない行為、密輸も行けない、ところが、押収したもの、保管できない理由で、燃やしていいか、疑問があります。そもそも保管は何のためですか。密輸の人身売買犯罪もありますが、押収したものが人であれば、どうしますか?昔、中国とイギリスの間、阿片戦争がありまして、林則許は押収した阿片をすべて燃やしたことがあります。阿片は人にとっては毒(もちろん、阿片の医用価値もある、これは阿片戦争の阿片と別問題)であり、燃やしたことはとってもいいことです。法律を守るのことは重要ですが、改善と柔軟性の対応も必要ではないかと思います。皆さんはいかがでしょうか。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-05 17:50 | その他