株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長男が入院で、早退しました。いつも元気な姿と違って、ぐっすり寝てます。普通に生活しているだけでも、幸せなことだと、改めて実感。

予定した作業も遅れ、稼働率が落ち、大変です。

日本人のPM/SE/PGがほしい!

そろそろ年度末、面談や総会も開きたい。

4月の全国マスターズ水泳大会に、どんな種目出る? 最近練習不足です。

長期的且つ安定なBizパートナーがほしい。

新規事業の推進、西安の開発センターの立ち上げ、新人の育成など…
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-28 00:26 | その他

テレサテン

国内の友人から送ってきたプレゼントを開けたら、テレサテンのDVDで、妻も僕も大変嬉しく、さっそく中の1枚をノートで見ました。TVでも時々一瞬見ましたが、今度はたっぷりで…3歳の子供もずっど見てます。さすが天才の歌手と感じてます。中国の歌ももちろん、日本の歌も、東南アジアの歌、また英語の歌も、自然のまま、本当に素晴らしいと思います。あと3枚で、楽しみにしてます。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-27 00:09 | その他
自分の能力が口先だけでないことを結果で証明すれば、何もかも丸く収まる。
社員は高い給料をもらい、会社はいい仕事で貢献してもらい、お互いにつり合いがとれる。


プロとしての価値を決めるのは、何を話すかではなく―何をやって見せるかだ。
人を評価するときは、言っていることより、やっていることを見るほうが確かである。

会社は価値ある人材、
つまり、結果を出す人間を求めている。
自分がどれだけ価値があるかを見せれば、
それにふさわしい待遇を受けられる。


「なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?」より
―パコ・ムーロ
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-24 00:06 | 読書瞑想

経営者

人は人に触発される存在だと思うんです。素晴らしい絵を鑑賞して画家になる人もいれば、素晴らしい音楽を聴いて音楽家になる人もいる。それと同じように、私は一流の経営者との交遊を通じて、「経営者」になったのだと思っています。

―御手洗
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-23 23:44 | 経営理念

来ない人は=いない人

誰かが新しい顧客を得るたびに、どこかのぼんやりした営業マンが顧客を失う。

―なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-22 01:55 | 読書瞑想
―なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-21 23:53 | 読書瞑想

劫の会

今日は劫の会で、久しぶりに仲間と会いました。みんな素晴らしい方で、お付き合うことは大変楽しみにしております。地震と津波の専門家のミニ講演を聴き、また年金の話、税金の話、Bizの話、中国の話、お茶の話、シルクロードの話・・・さらに2次会も、大変楽しかったです。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-21 00:29 | その他

1000km

先日、静岡県へ行ってきました。しかも車での日帰りの旅でした。首都高で渋滞があり、約15時間ぐらい運転し、トータルの距離は1030kmでした。

高速でMPVの燃費は12km/lでも、二回満タンしました。スタッフとコミュニケーションをしながら、よかったです・・・でも疲れは翌日に来ました。

目的地は富士山付近で、天気が悪くで、見えませんでした。また行きましょう。
(14年前に富士山を登りましたが、もう一回登りたいですね)

安全運転で感謝します!
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-14 18:34 | その他

三期目の決算

今年(2008)は四期目に入ります。2005からの3年間、
(有)グッドツリーカンパニーの時代でした。
これから(株)グッドツリーの新時代に入ります。

12月決算で、最終的な正式の決算書はまだですが、先日経理担当からの報告より、3期目の仮計算書は黒字だったそうです。三年間はトータルも黒で、おかげさまで、本当に感謝の気持ちはいっぱいです。

黒によって、税金も数十万納付することになりました。これは経営理念の中に「社会貢献」の実行ですね。できたことは嬉しくと思います。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-02-05 22:27 | 経営理念