株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

One World, One Dream

後194日で、北京オリンピックが始まります。

f0133770_22201297.jpg


予定参加者は10,500人ほど、28競技302種目で、2008/8/8~24約2週間で行います。世界は眠れないでしょうね。 大会のマスコットを紹介します。

f0133770_22203970.jpg


貝貝(ベイベイ) - モチーフは魚(上左側)。海洋を象徴。
晶晶(ジンジン) - モチーフはパンダ(上中間)。森林を象徴。
歓歓(ホアンホアン) - モチーフは聖火(上右側)。火を象徴。
迎迎(インイン) - モチーフはチベットアンテロープ(下左側)。大地を象徴。
妮妮(ニーニー) - モチーフはツバメ(下右側)。天空を象徴。
すべての読みを合わせると「北京歓迎你」(中国語で「北京へようこそ」という意味)になる。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-27 22:21 | その他

就職フォーラム

今日は初めて就職フォーラムに出ました。弊社も含めて十数社が参加して、留学生は約20名ぐらいかな?少ないと思いますが、深く交流できて大変よかったと思います。留学生と企業様の方々と出会いで本当に有意義な時間でグッドイベントでした。東北大の留学生が多い、中に中国人が一番多かったです。中国語で交流できて他社にはできないことでうちの強みですね。ベトナム人の留学生が一人いて、僕は初めてです。ITなのに文系の情報系、あるいは経済系は多かったです。募集というのは志向募集で、個人の夢と会社のビジョンが合えば最高ですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-25 23:47 | 人材募集

社名変更

事業拡大とブランド戦略により、以下に社名を変更しました。(法務局登録済2008.01.11)

旧社名:有限会社グッドツリーカンパニー
新社名:株式会社グッドツリー

ちなみに、英語名は現在のまま
Good Tree Co.

今後ホームページも改善する予定となっております。

[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-24 22:38 | ブランド

事業家講座

昨日、県が主催いしている起業家講座からお誘いいただき、OBとして事例発表をさせていただきました。僕は5期生で、その以外に10期生と13期生のOB二人と一緒に先輩として現在進捗の報告と後輩へ発信をしました。先輩として、他人にアドバイスすることは余り少なく、緊張しながら交流を深めました。3年半前に、本講座に参加し、約2ヵ月間勉強して、やっとビジネス入門しました。マーケティングや、事業計画、ビジネスプラン、資金計画・・・いろいろ勉強しました。何より先生からいただいた「金儲けより、人儲け」という言葉が印象的です。今も信じてやっております。ビジネスをやる以上は確かにスキル、知識より、人脈が重要です。また内部的にも次期リーダーの育成も重要です。そのため、自分自身の人徳・人格が求められます。当時の講座とその後のフォローがなければ、今までやってきたことは考えられません。先生たち、また県の方々へ感謝の気持ちがいっぱいです。先生たちとお久しぶりに会って、相変わらず元気でよかったです。また生徒たちも元気で、今後の成功をお祈りします。

f0133770_23162468.jpg

当時の卒業写真
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-13 12:07 | 人材育成

誕生日

その1
今日は40歳になります(ました)。20代からは、時間の経つのは早く、あっと言う間の感じですね。自分の心理的にはまだ40になっていないと思い・・・未熟(と言われるかも)と自覚ですね。今後も年齢とともに成長してまいりたいと思います。

その2
次女がお祝いの絵を描いてくれ、また長女と次女からプレゼントを貰い、妻からも、言葉まだ完璧できない息子からもお祝いの言葉も聞かせて、本当に幸せですね。家族っでいいね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-11 23:18 | その他

組み込み研修

f0133770_23584959.jpg


各面からのご協力いただき、宮城県産業技術総合センターで
リアルタイムOS研修」を実施しました。経験豊富な先生からご指導いただき、スタッフたちも大変興味津々、とってもいい勉強になったと思います。明日もやる予定で、組み込み開発の入門、また今後の成長も期待しております。

f0133770_11551030.jpg
f0133770_11553161.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-10 23:04 | 人材育成

寝るのは3時間

年始で、いろいろ重なり、夕べ三時間しか寝てなかった。朝は弱いので、コーヒーを飲みながら、日経新聞を楽しみにしております。連続は体が壊されるので、早く通常モードに戻りたいですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-09 23:38 | その他

マスターズの新年会

我々のマスターズチームは「ロブスターズ」の名前を付けています。今日10名ほど最年長のメンバーが経営しているうなぎ屋で新年会を開きました。いろいろなお酒と美味しいものを楽しみながら、交流を深めました。また今年の抱負と目標を語り、最後に先日撮った水中ビデオもチェックしました。コーチもいて、解説しながらアドバイスもいただきました。

やっぱり、自分が自分の泳法をみると、色なことが分かってきました。年が上がることで、ノウハウと経験をカバーするしかないですね。今年の目標は

1、25mブレ
2、50mブレ
3、100mブレ
4、200mコンメ

辛いけど、今のところは3&4をチャレンジしてみたいですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-08 23:48 | その他
理由は単純、私一人で何もできないからです。

以前、アップルの創業者スティーブ・ジョブが、スピーチでこんな話をしたことがありました。

「私たちは自分たちの食べる食べ物の殆んどを作ってはいません。私たちは他人の作った服を着て、他人の作った言葉をじゃべり、他人が作った数学を使っています。要は、私たちは常に他人に依存しているということです。」

―レバレッジ人脈術

[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-07 22:01 | 読書瞑想

イチロー

夕べ、「イチロースペシャル」の番組を見ました。アメリカ大リーグで、七年間毎日奥さん作ったカレー、ケースバックに足のマッサージ機、マイ枕、乗るのは一般のスポーツカー、住宅は広いけど、意外にシンプル、同じドラマ「白い巨塔」を30回を見たり、意外に地味な生活を送っているそうです。ところが野球場へ行くと、スイッチを入れたようです。その集中力、記録に対する執着、圧力に逃げない・・・スターの凄さと孤高を深く感じました。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-03 10:24 | その他