株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

忘年会

最近・・・
仕事は忙しい!
営業も忙しい!
勉強(JLPT)も忙しい!
家族サービスも忙しい!は楽しい!
土日はほぼいっぱい、皆、大変です。

今年の忘年会は、
中国人のエンジニアが来日してから初めでです。

たっぷり日本文化を味わいながら、
のんびりリラックスしたい、

なんと温泉名所で一泊二日のプランを検討してます♪

[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-30 23:40 | その他

月末

請求支払など、月末はいつもバタバタです。
また、そろそろ年末で、決算より、来年の戦略を練る時期です。
最大・最速・最高ではなく、最適は一番ですね。
中庸を読んで、大変素晴らしいと思います。

[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-29 23:38 | 経営理念

(僕の)時間

読書時間は、乗り物の中、出張&通勤など
考える時間は、寝る前、コーヒー&ウィスキータイム、泳いでる時
リラックスの時間は、温泉、娘のバイオリンとピアノを聴く時
興奮な時間は、新しいアイディアができた時
緊張な時間は、皆の前にスピーチとプレゼン
ハッピーな時間は、家族&友達タイム
無駄な時間は、迷惑メール削除、電車待つ、つまらないTV番組
大切な時間は、考える時、コミュニケーションタイム
止まっている時間は、寝ている時
楽しい時間は、スポーツ、ドライブ
苦しい時間は、サウナの最後の時
・・・

アインシュタインの相対論によれば、
人はそれぞれの時間と空間を持っています。

私の尊敬している先生の話によれば、
人は空間を制御できますが、時間の制御はできません。

[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-28 17:53 | その他

敬天愛人

西郷の思想を端的に述べたのが「敬天愛人」です。西郷が晩年に好んで書に書いたこの言葉を、京セラは社是にしています。

天を敬い、人を愛する。心に響く美しい言葉です。天を敬うことは、自然の道理、人間としての正しい道、すなわち天道を持って善しとせよ、つまり、「人間として正しいことを貫く」ことであり、人を愛するとは、己の欲や私心をなくし、人を思いやる「利他」の心を持って生きるべしという教えです。

『人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ』 -稲盛和夫

[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-27 20:47 | 読書瞑想

忌日

今日(旧暦)は父親の3年忌日です。3年前、仕事をやめ、収入なしの危機期間に、長男が生まれ、親父がなくなって、またGood Tree Co.を創業し、いろいろ出来事、人生の中に大変な年でした。

父親の子供頃に、大変貧しい家族の長男として、学校も行けなく、小さいから家事の手伝い、バイトの稼ぎ、9人の家族を支えていました。生活は苦しくて、兄弟の一人がなくなって、もう一人は他人に譲られ、(中国解放前)大変でした。父親が結婚後も自分の家族も余裕なく、実家に送金して、そのため母とも喧嘩したことは覚えています。親父は家族の柱として、お婆さん、叔父さん、叔母さんたちは父親を大変尊敬しています。

苦しい生活を経験したため、私には大変厳しかったです。僕子供のとき、成績はよくなく結構打たれました。親父が怒ったときに本当に怖かったです。年寄りになって大変優しくなりました。

親父は癌で最後の希望として、故郷に帰りたい。3年前に、航空券を買って、その帰る予定の日に亡くなりました。2年前に母親と一緒に親父の遺骨を故郷に埋めました。お爺さんの墓の隣で、墓の碑はなく、樹を植え、親父の希望通りでした。今度の忌日は、私は帰れなく、母と妹と叔父さん、叔母さんたち、殆ど全員が故郷に帰りました。父親の一生は苦しくて、最後に天国へ行けるようにお祈りします。

親父は大好きです。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-26 18:27 | その他

DNA

大きくなって、親父のの癖は自分にもあると気付き、子供たちから自分の姿も見えます。特には欠点ですね。DNAは継承していると思いますが、まったく同じではなく、進化させるのは自分の使命と感じております。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-25 18:42 | その他

中庸

誠は天の道なり。これを誠にするは人の道なり

中国の古典、『中庸』の中にという言葉があります。誠実、誠を尽くすことが天の道であり、その天の道に従い生きることこそが人の道だということです。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-24 12:52 | 読書瞑想

矛盾

相矛盾する両極端の性格を併せ持ち、それを矛盾なく機能させられる能力を持つ人のことを最高の知性の持ち主という

-フィッツジェラルド(アメリカの作家)

[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-21 12:38 | 読書瞑想

ロハス人

友達からメールが届き、ロハス人を目指すと。
初耳で、早速ウィキペディアで調べたら・・・

LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(若しくはこれを重視する)ライフスタイル)の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルとされる。

なるほど、
[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-20 08:33 | その他
少し早いけど、簡単にまとめると
◎よくやった点

・社員募集、来日、現場で成長中
・オフィスとして仙台開発センタースタート
・開発体制建設中
・売上目標達成
・経営革新事業採択
△反省点
・新規事業が止まっている
・東京・名古屋の進出できなかった
・組み込み開発できなかった
・募集には失敗があった
・西安GTCの進捗は鈍い

◆来年の選択肢?
・セーフティー運転、マイペースで行く
・パートナーと組む

■来年の目標!
・会社体制作り
・日本人社員募集
・東京OR名古屋へシフト
・オフショア案件受注
・組み込み開発をやる
・売上と社員数
・営業に力を入れる
・新規事業検討

[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-19 11:57 | 経営理念