株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

切磋琢磨

次のイベントをご案内します。

             七夕技術交流会(第1回)

❑ 趣 旨
仙台で活躍している若手技術者・研究者の交流と親睦を深めるため、「七夕技術交流会」(第1回)を開催することになりました。開発現場に使われているアプリケーション開発技術、または組込み技術などを紹介し、お互いに情報交換、切磋琢磨によりスキル力アップの目的である。

❑ 主 催
グッドツリーカンパニー
www.GoodTree.JP

❑ 日 時
平成19年8月18日(土) 9:00~13:00

❑ 会 場
宮城県産業技術総合センター小研修室
http://www.mit.pref.miyagi.jp/ 

❑ 内 容
1、マルチエージェントシステムの開発
2、Java関係(未定)
3、無線通信システムの進展と関連開発技術
4、AJAXによるWeb性能UP
5、Appfuseを使ってJava Webアプリケーションの開発
※個人情報保護により、講師名を省略させて頂きます。

❑ 参加費
無料

❑ お問い合わせ先
グッドツリーカンパニー
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1丁目21番地
TEL 050-13545208 FAX 022-218-5208
E-MailService@GoodTree.JP
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-31 09:17 | 人材育成

九箇所

先日、九箇所(6社+1施設+α)回りました。・・・訪問、調整、提案、レビュー、夜はメールチェック、電話、大変忙しい1日でした。寮に10合の炊飯器も買いました。人数が多くと、ご飯も美味しくなるでしょう。

Sプロジェクトも順調に進んで、楽しみにしております。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-31 00:29 | その他

意欲と熱意

昨日、西安からもう一人の若手エンジニアが仙台に来ています。彼は日本初めて、一人で西安→上海→成田→東京、最後仙台まで無事に到着しました。長期ビザが別の事情で取れなくて、彼の日本で仕事したい意欲熱意により、今回短期ビザできました。私も当然チャンスを作り、全力サポートしていくと考えております。今後、パワーを発揮できるように大変期待しています。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-27 14:58 | 人材育成

現代の繁栄キーワード

Fast eats slow.

Winner takes all.


今日のセミナーで、ゲットした言葉です。
「弱肉強食」、「適者生存」の声が聞こえます。経済原理働いているリアル世界の法則かな?
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-26 00:20 | 経営理念

グランディ21

今日、久しぶりにグランディ21総合プール)に行ってきました。いつも試合(水泳)のために来てますが、スーツの姿は初めてです。ちょっと熱かったですね。四日間連続の「宮城県中学校総合体育大会競技」が行なわれ、子供が元気に泳ぎでいる姿を見て、プールに飛び込みたいですね。今年中断したマスターズ大会は、来年出たいですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-24 01:49 |   新規事業

ベッドの上

電気がない昔、人間の活動はお日様と同じリズムで、「日出而作、日落而憩」という中国の諺があります。夜、お星様を見て、いろいろ想像と思いが自然に出てきます。当時、文明(情報のネットワークなど)がなくても、今の世界まで影響を及ぼす思想家や、聖人たちは文化と共に誕生されるのです。今のノーストップの365D/24H社会は、逆に(思想の面は)混乱と停止を感じています。ベッドの上、見えるのはTV/AVなど家電製品のLEDの小さいライトです。星のよう感じですけど、星のような感じしない・・・
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-20 12:47 | その他

リスク&利益

先日、「KDDIモバイルソリューションカタログ」が届きました。GTC(Good Tree Co.)はDKKIのモバイルソリューションパートナーで、カタログは毎年届きます。豊富なツール、サービス、製品、ソリューションが並んで、グッドアイディアのものもたくさんなります。さすがと思い、羨ましいです。中に一昨年企画したソリューションもありました。残念で当時実現できなかったです。

アイディア、技術が優れても、売れるかどうかまた別の世界で、中国市場に展開しようとしている仙台ベンチャーを見て、新製品の開発と販売は如何に難しいと体験しています。やっぱり、リスクと利益は共存(一般的には)ですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-19 07:49 |   新規事業

劫の会

昨夜、「劫の会」の集まりです。前回は「脳」について大学の有名な先生にお話を聞かせて頂きました。今回は「ゆらぎと健康」についてのお話でした。SWC元気点検票(http://genki.sendai-wellness.jp)も紹介してくれました。また、お茶の先生と文化について意見交換しました。皆素晴らしい方で、大変勉強になりました。


※劫:きわめて長い時間の単位、多く宇宙の生滅などについていう。「永劫」
-広辞苑より
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-18 08:14 | その他

名古屋へ

明後日、うちの新人、チームリーダの一人は名古屋へ行くことになっています。納品のため、現場での作業が必要となり、半月ぐらい名古屋に滞在する予定です。彼は来日してから僅か3ヶ月で、日本語はまだ3.5級だし、生活も仕事も慣れっていないこともいっぱいあると思います。責任も大きいし、大変と思います。仙台でリアルタイムでバックアップ体制を考えています。一方、彼にとって成長のチャンスも大きいです。生かして、お客さんの信頼作りと自分の成長になれば、最高と思います。うまく、任務を遂行できるようにお祈りします。

また、名古屋は、自動車産業が盛んで、コアな組込み開発に人材不足で、大きなビジネスチャンスになり続きます。名古屋への展開は戦略的なビジョンです!
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-17 00:26 | 人材育成

モンゴル人

車を売ろうとしたところ、かなりのモンゴル人から問合せ来ました。びっくり!宮城大学、東北大学でも内モンゴルの知り合いもいます。不思議のはモンゴル人は多いですね。

中国の「百家姓」には、僕の名字「斯」がないです。従姉妹はいろいろ調べて、昔の紛争?で、モンゴルの貴族は北から江南に追い出され、殺さないように名字をカットして隠し、今の「斯」の名字になった説があったそうです。確かに中国で「斯琴高娃」という有名なモンゴル人女優がいます。もしかして僕もモンゴル人?
[PR]
by GTC_CEO | 2007-07-10 00:46 | その他