株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

完全な仕事とは何か

紀元前四四〇年年頃、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、アテネのパンテオンの屋根に建つ彫像群を完成させた。だがフェイディアスの請求書に対し、アテネの会計官は支払いを拒んだ。「彫像の背中は見えない。見えない部分まで彫って請求してくるとは何事か」。それに対し、フェイディアスは答えた。「そんなことはない。神々が見ている。

・・・『創生の時』
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-30 22:57 | ワンポイント

魯迅

先日、社員達と仙台にある魯迅記念碑に訪れました。
f0133770_0112972.jpg


魯迅は1881年浙江省紹興生まれ。本名は周樹人、字豫才。「魯迅」は『狂人日記』を発表した頃から使用している最も代表的なペンネームだが、他にも数十個のペンネームを持つ。

周家は代々科挙に合格したエリートの家柄だが、魯迅13歳の時、祖父の入獄を機に没落。父も病死し、家計は困窮を極める。22歳で日本に留学、医学を志す。仙台医学専門学校に、1年半在学。ここで藤野厳九郎という解剖学の教授と出会う。藤野教授は魯迅を熱心に指導し、精神的にも支えた。魯迅はこの恩師のことをのちに『藤野先生』という作品に残す。しかし、当時見たニュース映画で、スパイ容疑をかけられた中国人が日本人に処刑され、それを笑みさえ浮かべ見物する同胞の姿を目にし、中国人の惰弱した精神を救うのは文学だと考えようになる。魯迅にとって、日本、特に仙台で過した期間は、魯迅が故国を見つめ、文学の道を目指す重要な転換期といえよう。

魯迅主な作品は、『阿Q正伝』 『吶喊』 『狂人日記』 『藤野先生』 『孔乙己』など 
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-29 00:08 | その他

ベンチャーか?

ベンチャー とは、ベンチャー企業、ベンチャービジネスの略であり、新技術や高度な知識を軸に、大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業を指す。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

また、広辞苑によると、ベンチャー(venture)は①冒険 ②投機 という解釈があります。

恥ずかしいですが、最初に創業した時、正直にベンチャーの意味はあまり理解していなかったです。広辞苑とウィキペディアの定義により、グッドツリーカンパニーはベンチャーですかと考えたときに、ベンチャーではないと思います。

何故かといいますと、冒険・投機というのはハイリスク・ハイリターンということになります。リスクに耐えられる体力が無いし、家族と社員の家族にもまず生きる責任もあります。ハイリターンに繋ぐ急成長も望んでいないです。小さくても、安定に長く成長していくことを目標しています。

確かに人材は重要です。人材の量より、マーケット(ニーズ)とテクノロジ(シーズ)に融合したアイディアが最も大切にしたいです。また、イノベーションを生む企業文化も社員と一緒に構築してみたいです。

現段階はリスクを抑えて(当然チャンスを犠牲する場合もある)、体力作りは大事と思います。将来、VC(venture capital)を受け・出資するかも・・・今はグッドツリーの幼年期で、まず安定成長のことです。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-27 22:03 | 経営理念

成長の責任は自分にある

成長に最大の責任を持つ者は、本人であって組織ではない。自らと組織を成長させるためには何に集中すべきかを、自ら問わなければならない。

・・・・『非営利組織の経営』
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-27 00:23 | ワンポイント

出張報告

先日、東京のIT大手企業2社と上海・西安へ視察に行って参りました。中国ソフトウェア学院でランキング2位の上海交通大学ソフトウェア学院を見学し、また西安ソフトウェアパークと西安IT企業2社を訪問しました。中国出張は4ヶ月ぶりですが、その変化は感じております。このきっかけで、今後お互いのビジネス発展にのあるツアーと期待してます。

f0133770_13572932.jpg

組込み技術で作ったロボットを持っている上海交通大学の学生

f0133770_1358169.jpg

オフショアについて西安IT企業とディスカッション

f0133770_13581990.jpg

三蔵法師がインドから持ち帰った仏教経典の保存のために建てられた西安のシンボル「大雁塔
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-26 13:55 |   オフショア開発

能力が人を変える

自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。そこから充実と自信が生まれる。能力は仕事の質を変えるだけでなく、人間そのものを変えるがゆえに、重大な意味を持つ。

-P.F.ドラッカー

[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-24 23:01 | ワンポイント

初めでのゴルフ

今回の海外出張は故郷の西安です。秦嶺山脈の山麓で、人生初めてのゴルフを体験いたしました。元々予定無かったですが、同行していたお客様のご要望で緊急対応しました。友人に手配してもらって、大変助かりました。天気もよく最高の一日でした。

今までクラブを触っていなかった、そもそもルールも分からない、いきがりコースに入りました。8年ぶりの友人(彼のスコアは90前後)から教わって、キャディーも厳しく指導して、なんと、パーとボギーとダブルボギーを取りました。最初、ボールがホールに入った瞬間感動でした♪でも、やっぱり初心者で、右へ飛んでいくのは多く、池にもボールが4個ぐらい落ちました(笑う)。キャディーはボールを捜すのが大変でした。今後も、やってみたい気持ちはありますね。仙台のコースがもっといいと日本のお客様は言いました。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-24 19:38 | その他

Light & Mind

光は真理である。何も見えなくなってきた心に
知恵の光が射し込んだとき、混乱は解消し、困難は消え失せます。
こうして、賢明な理解という明るい光に照らされるようになれば、
安全に、前進することができるのです。


-JAMES ALLEN
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-24 00:44 | 読書瞑想

花見

昨年、友達と加茂でお花見しました。その時、西安で募集したブリッジSEタマゴ達が一緒に花見ができればいいなあと思いました。短いか長いか、今年の花見はぎりぎり間に合いました。今度は仙台の西公園で楽しみました。
f0133770_2043397.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-22 20:43 | その他

アメーバ

アメーバ経営では、各アメーバのリーダーが中心となって計画を立て、全員の知恵と努力により目標を達成していく。そうすることで、現場の社員ひとりひとりが主役となり、自主的に経営に参加する「全員参加経営」と実現している。

稲盛和夫
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-22 19:41 | 読書瞑想