株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

カテゴリ:  オフショア開発( 12 )

IT業界に赤信号

IT業界に赤信号 - SEがきえて80万人が失業する?

WEDGE 6月号(42ページー44ページ)

高まるコスト削減 - 開発手法の変化と中国人技術者の台頭

“この1-3月で、考え方が180度変わった”。大手システム企業の開発部長のコメント。リーマン・ショック以降、システム開発や管理コストの削減依頼、当面のシステムプロジェクトの凍結をうけるなか、海外へシステム開発の一部を委託するオフショアへの考え方をおおきく、かえた。きっかけは、オフショア先のエンジニアの技術力の高さとスピードの速さを再認識。あいまいな仕様書をもとに、中国人技術者がくみあげたシステム設計の論理的な組み立てと完成度にある。おくった仕様書の曖昧な部分はその都度、質問がきたが、その翌日にはその解決法が的確にかえり、わずか2週間ほどでできあがった。“日本人なら、約1-2ヶ月かかる仕事。ものによっては、コストは、日本の五分の一程度”という状況は、それまでは、レベルの低い下流工程の仕事を中国に委託するという概念を覆したのだ。
“コスト削減の視点から中国のオフショア拡大は、中期目標であったが、今年にはいってから、眼前の目標にかわりつつある。そのためにも、中国のエンジニアと日本のエンジニアをつなぐ、”ブリッジエンジニア“を現在の三倍程度に増強することが急務”と日本と中国の言葉の壁と仕事のすすめかたなどを仲介、調整するもじどおり架け橋的な技術者拡大の必要性をこの部長は口にする。

・・・

[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-24 21:01 |   オフショア開発

Next Step

5月から始まったKプロジェクトは、後一ヶ月ぐらい終わる予定です。これからは正念場で、皆と山を乗り越えたいと思います。大変な状況の中、チームメンバーのプレーはまずまずですが、始まった時より、随分成長したと思います(わたしも♪)。次のステップはそろそろ決める時期になって来ます・・・仲間がいて、その幸せと同時に重さも感じております。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-09-11 23:32 |   オフショア開発

10年ぶり

先日、東京で10年ぶりの昔の同僚と会いました。飲みながらいろいろ思い出を話して、なぞのこともいくつか解けました。彼は10年前から会社を経営し、大先輩ですね。今はうまく行っているようで、何よりいいことですね。話の中、かなり勉強になりました。今後も提携していくことも、ディスカッションしました。お互いに力になれることを期待しています。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-05-19 22:57 |   オフショア開発

出張報告

先日、東京のIT大手企業2社と上海・西安へ視察に行って参りました。中国ソフトウェア学院でランキング2位の上海交通大学ソフトウェア学院を見学し、また西安ソフトウェアパークと西安IT企業2社を訪問しました。中国出張は4ヶ月ぶりですが、その変化は感じております。このきっかけで、今後お互いのビジネス発展にのあるツアーと期待してます。

f0133770_13572932.jpg

組込み技術で作ったロボットを持っている上海交通大学の学生

f0133770_1358169.jpg

オフショアについて西安IT企業とディスカッション

f0133770_13581990.jpg

三蔵法師がインドから持ち帰った仏教経典の保存のために建てられた西安のシンボル「大雁塔
[PR]
by GTC_CEO | 2007-04-26 13:55 |   オフショア開発

Tech.&Know-how

■Platform
.NET Framework, J2EE, embedded, etc.

■Mode
Tools, PKG, C/S, B/S

■System
基幹系システム
販売管理、生産管理
財務会計、人事給与
在庫管理、資産学費

情報系システム
顧客情報管理、生徒情報管理
商品情報管理、業績情報管理

組込系・通信系
[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-29 23:37 |   オフショア開発

実績Ⅰ

自治体向け、基幹系システム開発
  WebSphere(WACs)、JAVA、DB2

大規模幼稚園のWeb予約システム設計
及び生徒管理システム保守
 NET Framework、VB、SQLServer

商物分離流通対応市場受発注システム
卸売市場向け新鮮食品WebEDIシステム
  NET Framework、VB、SQLServer

ホームページメンテイ機能強化
  PHP、MySQL

大手洗剤・化粧品メーカーの
Web業務依頼システム
  JAVA、PostgreSQL

大手自動車部品メーカーの
Web資産管理システム
  C++、JAVA、SQLServer

[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-29 23:30 |   オフショア開発

実績Ⅱ

イベント企画と実施
 西安ソフトウェア産業日中交流会in仙台 (APR 19,2006)
 デジタルシルクロードのビジネスツアー (OCT 7-12,2006)
 中日組込み技術フォーラムin西安 (OCT 9,2006)
学術交流、産学連携
 東北大学と西北工業大学(中国)学術交流 (JUN 28,2006)
 東北金研と西安有色金属研究所学術交流 (AUG 23,2006)
 上海交通大学、西安交通大学、西北工業大学、西安
 電子科技大学等と交流及び日中産学連携モデル作り。
宮城県雇用機会創出促進事業認定
宮城県中小企業経営革新支援事業採択
(H19)

[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-29 23:25 |   オフショア開発

イベント

f0133770_2321726.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-29 23:21 |   オフショア開発

Good Bridge

今のIT業界においては、人材不足、下請構造、国際的競争力の欠如等の課題が表面化しています。既に首都圏のIT企業様がオフショアを行われているトレンド中に、東北のIT企業様にオフショアサービスを提供することがグッドツリーカンパニーの存在価値と思っております。これからはグッドブリッジとなって、地域の発展に貢献できれば幸いでございます。

Good Tree
Good Bridge
Good Future

[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-11 21:01 |   オフショア開発

トレンド

f0133770_20411946.jpg
f0133770_20415846.jpg
f0133770_20422185.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-11 20:42 |   オフショア開発