株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

カテゴリ:その他( 255 )

iPhone

iPhoneを買いました。前の携帯はwindows mobileのX01Tでした。突然に起動できなく、壊れてしまいました。正直にmobileは使いづらかった。バグもあって、ずっと、我慢していた。androidを待っていましたが、まだ出ていないのて、結局iPhoneを買いました。

使ってみたら、やっぱりすごいなあと思いました。今の記事もiPhoneで書きました。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-03-18 20:26 | その他

アバター

日曜日、2人の娘と映画を見に行って来ました。ずっと見たかった「アバター」でした。しかも3Dでした。娘たちと一緒に映画を見るのは初めてでした。ポップコーンとコーラを買って、日本文化より、アメリカ文化ですね。

映画のCG技術がどんどん進化して、今まで表現できない映像が普通に作られています。でもアバターのCGデザインは斬新で、インパクトがとっても強かったです。また映画館ですから、映像と音響効果も迫力満点で、さらに3Dで、凄かったです。2時間半ぐらいでしたが、あっという間で、アバターの世界に入り込むぐらいの体験でした。

ストーリの内容について、感じたのは、神のパワーと信じる力でした。

上映開始直前に撮った写真でした。
f0133770_22225594.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2010-03-14 22:22 | その他

一億円

先日、仙台北税務署に行った時、一億円を見つけました。こんな感じですね。

f0133770_222347.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2010-03-05 22:23 | その他

水餃子

今日は旧暦の春節です。中国の寅年は今日から始まります。これからは大型連休に入ります。中国から来た観光客が東京で買い物をしているニュースもTVで放送されました。春節の伝統習慣の一つは家族が揃って水餃子を食べることです。餃子は皆で一緒に作ります。今年も例外なく、家族で一緒に水餃子を作りました。手作り水餃子の作り方の手順を紹介します。

先ずは、皮の生地を捏ねます。(コツは差し水に少し塩を入れること、生地は固め)
f0133770_22585995.jpg


生地を寝かせます。(コツはぬれタオルでふたをすること。これによって生地の固さがちょうどよくなります)
f0133770_2305522.jpg


寝かせている間に、具を作ります。(コツは野菜は一種類、今回は韮です。)
f0133770_231637.jpg


生地を少し千切り、棒状にします。
f0133770_2311581.jpg


切る時は90度ずつ捻りながら切ります。
f0133770_2314319.jpg


手のひらで押してから、麺棒で皮を作ります。(コツは真中は厚く、周りは薄くする)
f0133770_2315390.jpg


家庭により、包方はいろいろあります。僕が作れるのは以下の三種類、一番左が基本、僕が一番好きなのは一番右です。(形より、丈夫さ)
f0133770_232538.jpg


お盆には打ち粉をしておきます。
f0133770_2322726.jpg


茹でる時は、煮立ってしばらくしたら、水を入れます。3、4回繰り返します。
f0133770_2323768.jpg


でき上がり!熱いうちに食べるのが美味しいです。
f0133770_23351.jpg


今日のビールはギネス。今までなかった組み合わせ!
f0133770_2331760.jpg


黒酢と生の大蒜でいただきます。
f0133770_2332679.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2010-02-14 23:04 | その他

牛乳割り

夜、友人と飲む時は、ビールから始まり、途中焼酎に切り替えるのが多かったです。場合によって、日本酒かワインかウイスキーかも飲みます。寒い時はやっぱり熱燗はいいですね。来日前、日本の映画でよく熱燗を飲むシーンを見ていました。ところが、日本酒は後から効くのでちょっと飲みすぎると次の日は大変ですね。焼酎は飲みやすくて、時々ボトルを注文します。通常の飲み方は、ロック、水割り、お湯割りがありますが、先日ある方と飲んでいた時に、びっくりしたことがあります。彼がよく行く店に薦められました。彼はいつものモノを注文すると、スタッフが持ってきたのはなんと牛乳割りの焼酎でした。僕も飲んでみました。美味しかったです。他の友人からアドバイスを頂き、うちでウイスキーを飲む時は、牛乳を別のコップに入れ、一緒に飲んでいます。牛乳を飲むと、口の感覚をリセットされ、結構いい感じだと思います。いきなり牛乳割りでも、不思議ではありません。なるほどですね。次のは証拠写真です。

f0133770_20212312.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2010-02-09 20:25 | その他

王将採点

f0133770_22271046.jpg

最近、仙台に出店している王将の前を通る時、いつも人が並んでいます。中国にも王将が進出したニュースも聞きました。餃子原点の中国に海外の餃子店舗が進出してきたのは、正直言って驚きました。先週の土曜日の午後四時頃、別の用事があって、仙台の王将の前を通りました。夕食にはまだ早い時間でしたが、既に10名近く並んでいました。一度食べてみたいと思って、私も並びました。並びながら、店舗前の料理(の模型?)を見てみました。本物と同じ位、美味しいそうに見えました。

f0133770_22275711.jpg


10分位待って、店に入りました。店員は明るく元気で、店もきれいでした。餃子と王将ラーメンを注文しました。カウンター席で料理を待ちながら、調理のところを覗いてみました。ビックリしたのは、餃子をスタッフがその場で作っていたことです。店員を数えてみたら、約40人いました。客席が77なのに対して、意外に多いなあと思いました。最初にラーメンが来ました。できれば餃子が先に来て欲しかったですね。味見したら、まあまあでした。そして餃子も来ました。色も大きさもいいし、試食したら、もちもちでとっても美味しかったです。さすが餃子の王将でした。メニューはかなり豊富で、やっぱり中華風ですね。

全体の印象としては良かったと思います。しかしビジネスの視点からみると、やっぱり幸楽苑のほうが優っていると思います。結局は効率化ですね。幸楽苑の場合、メニューがシンプルで、料理の待ち時間が短くて、餃子は殆ど工場で作られているので、値段も安いです。今度、王将の他のメニューも試してみたいと思います。

f0133770_22274278.jpg

中国語では逆という文字は「倒」です。「到」着と同じ発音で、来るという意味を取って、「福」を逆に書きます。つまり、「福が来る」という意味ですね

f0133770_22281844.jpg


f0133770_22282740.jpg


f0133770_22283413.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2010-02-07 22:28 | その他

初滑り

次女がスキーに行きたいということで、昨日家族で泉ヶ岳スキー場に行ってきました。今年の初滑りでした。今年は雪があまり降らなくて、雪の質はあまり良くなかったです。でも、天気がよく、家族と楽しく一日を過ごすことができました。

西安はスキー場がなく、日本に来てから、スキーを始めました。仙台は本当に恵まれて、海も近く、山もあり、雪はちょうどよく、スキーもできます。友人から、スキーを教えていただき、まだ初心者レベルですが、本当に楽しいスポーツと実感しております。今度は私が教える立場になり、子供たちを教えました。長女と次女が初心者コースで転ばなくなんとか滑ることができました。息子は怖さを知らず、スピードを出し、いつも負けない気持ちでした。私はは長い紐で彼の後ろを引っ張って、暴走しないように一緒に滑りました。そして、一緒に転んで、真上の青空を見て、最高の気分でした。久しぶりの運動で、ちょっと疲れて、今日は筋肉痛です。また、行きたいですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-25 23:31 | その他

政経塾フォーラム

先日、同じく起業家育成塾を卒業した後輩の熊谷さんと会いました。彼は今「松下政経塾」の28期の塾生です。将来立派な政治家になって頂ければと思います。彼から案内して頂いたのは
松下政経塾 地域再生フォーラム in 仙台」でした。
ご紹介します。

f0133770_8512314.jpg


お申込みはこちらです。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-18 08:44 | その他

スポーツ営業?

僕は営業の仕事が多く、年末年始のご挨拶もあちこち回っています。営業はスポーツと近い体力的な仕事だと最近わかってきました。僕は歩くのももちろん速いし、時々汗出るほど走っています。「能力は体力によるものだ」その通りですね。ところが、友人からは「体力より気力だ!」と聞き、なるほどと思いました。
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-11 14:24 | その他

誕生日

今日は僕の誕生日です。娘たちは朝からケーキを作ってくれました。とっても美味しかったです。中国にいる母と妹からもお祝いの電話が来て、大変嬉しいです。42歳になりましたが、今後も20代の気持ちでやっていきたいと思います。
f0133770_845229.jpg


妻からのプレゼントはワイシャツでした。夕飯に妻の手打ちうどんをご馳走しました。中国では誕生日に面を食べる習慣があります。

僕は「42歳からのルール」という本を買いました。
f0133770_1436472.jpg

42歳の誕生日にはぴったりですね。おまけで、「社長力養成講座」の本も購入しました。ちなみに、息子は自分好きなRCカーをくれました。嬉しい!
[PR]
by GTC_CEO | 2010-01-11 08:37 | その他