株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

カテゴリ:人材育成( 19 )

Ruby

Rubyで開発している友人がいます。彼を先生としてお招きいたしまして、技術交流会を開きました。東京から帰って来たスタッフも参加できて、また昔の同僚も参加しました。少人数ですが、日本人、中国人、スウェーデン人もいました。グローバルな集まりですね。

概念より、実践的なセミナーでした。先生はかなり熟練で、コーティングしながら、あっという間にブログを作りました。さすが速かったです。質問も多く、よいディスカッションでした。

今までも、技術交流会を数回やりました。 Java、.NET、携帯組み込み開発技術、Seaser、Flex、エージェント、Drupalなどいろいろでした。ソフトウェア技術は日進月歩、日々進化しています。技術者間の交流は欠かせないものなので、お互いの切磋琢磨は大変良いことだと思います。今後もいろいろやってみたいですね。


f0133770_228487.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-09-19 21:41 | 人材育成

ハイスコア!

先日、スタッフがマイクロソフトのASP.NETに関する資格試験を受けました。恐らく1問だけの間違いで982点のハイスコアでパスしました。仕事しながら、いい成績をとれたことは大変素晴らしいと思います。奨励金も出しました。Good Job !
[PR]
by GTC_CEO | 2009-06-21 20:23 | 人材育成

ジョブ・フェア

先日、外国人留学生のためのジョブフェアに参加しました。中国人の留学生が多く、その以外に、ベトナム人、韓国人もいました。さらに1名の瑞典の留学生も弊社のブースに来ました。来年の状況は厳しく、正直に募集には自信がないです。再来年に卒業する留学生もいるので、お互いに交流できればと思います。意外に今すぐ仕事欲しいの留学生も何人いました。

ジョブフェアの風景
f0133770_16422253.jpg


ちなみに、弊社のブースはこんな感じです。
f0133770_16424329.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-12-24 16:42 | 人材育成

パネラー

先日、誘われて、パネラーとして「外国人留学生雇用啓発セミナー」のディスカッションに参加いたしました。パネラーは初めてで、緊張しながら、他のパネラーと意見交換できて、いい経験でした。夜の地方NHKと翌日の河北新報にニュースが出たそうです。今回は、経済産業省・アジア人材資金構想・高度実践留学生育成事業の一環として、「アジア留学生キャリアパスプロジェクト」中のイベントです。パネラーのなか、中国からの留学生もいて、大変元気で、よかったと思います。また企業と東北大学からのパネラーから貴重な意見をいただき、参考になりました。ディスカッション前、豊田エンジニアリング株式会社社長堀切様から「知っておきたいトヨタ生産方式と外国人活用について」の基調講演も大変勉強になりました。・・・仕事では、一般作業が長く繰り返されると、モチベーションが下がり、能力・脳力の低下につながる恐れがありますが、但し、+改善作業にすれば、現場の活性化と個人および企業の成長になると大変印象強い講演でした。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-08-28 17:30 | 人材育成

事業家講座

昨日、県が主催いしている起業家講座からお誘いいただき、OBとして事例発表をさせていただきました。僕は5期生で、その以外に10期生と13期生のOB二人と一緒に先輩として現在進捗の報告と後輩へ発信をしました。先輩として、他人にアドバイスすることは余り少なく、緊張しながら交流を深めました。3年半前に、本講座に参加し、約2ヵ月間勉強して、やっとビジネス入門しました。マーケティングや、事業計画、ビジネスプラン、資金計画・・・いろいろ勉強しました。何より先生からいただいた「金儲けより、人儲け」という言葉が印象的です。今も信じてやっております。ビジネスをやる以上は確かにスキル、知識より、人脈が重要です。また内部的にも次期リーダーの育成も重要です。そのため、自分自身の人徳・人格が求められます。当時の講座とその後のフォローがなければ、今までやってきたことは考えられません。先生たち、また県の方々へ感謝の気持ちがいっぱいです。先生たちとお久しぶりに会って、相変わらず元気でよかったです。また生徒たちも元気で、今後の成功をお祈りします。

f0133770_23162468.jpg

当時の卒業写真
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-13 12:07 | 人材育成

組み込み研修

f0133770_23584959.jpg


各面からのご協力いただき、宮城県産業技術総合センターで
リアルタイムOS研修」を実施しました。経験豊富な先生からご指導いただき、スタッフたちも大変興味津々、とってもいい勉強になったと思います。明日もやる予定で、組み込み開発の入門、また今後の成長も期待しております。

f0133770_11551030.jpg
f0133770_11553161.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-10 23:04 | 人材育成

勇気と信頼

先日、社員の奥さんが中国から来ました。来る前に旦那さんと一緒に部屋を借りたり、家具など準備したり、して、12月の中大変忙しかったです。奥さんが到着の三日前に、旦那さんは体調崩し、熱も出た。でも、空港の迎えも、引越しも順調で、今は彼の体力が回復で、元気に戻りました。大変良かったです。

創業中の小さい会社で、外国だし、自分が来た半年だけ、奥さんも連れて、相当な勇気を感じてます。私とGTCに対する信頼ですね。一緒に頑張ろう!
[PR]
by GTC_CEO | 2007-12-23 00:53 | 人材育成

JLPT

今日は、社員の5人がJLPT2級、1人がJLPT1級の日本語レベル検定試験を受けました。結果は来年の2月頃発表する予定です。皆、忙しい中、一生懸命頑張って、合格するようにお祈りします。

お疲れ様でした!

[PR]
by GTC_CEO | 2007-12-02 22:20 | 人材育成

JLPT2級、合格への道

12月上旬に、社員5名が、JLPT2級の試験を受ける予定です。先週の模擬試験をやりましたが、結果として合格した人はまだ一人もいなかったです。必死に頑張らないと・・・こちらは全力サポートします。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-02 09:56 | 人材育成
昨日、無事に第1回目の七夕技術交流会を行ないました。反響がよく、いい勉強になりました。その後の交流もグッドタイムでした。参加者の皆さん、講師の皆さん、そして、ご協力頂いた宮城県産業技術総合センターの関係者方々、本当にありがとうございます!

f0133770_1230154.jpg
f0133770_12301128.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2007-08-19 12:30 | 人材育成