株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

カテゴリ:サービス( 9 )

ソリューション

最近、電車の中で宋さんの本を読んています。大変勉強になっています。また、普段使っている「モチベーション」、「ソリューション」などについて改めて理解しました。

GoodTreeは、今年5年目になりました。これからの成長に、次の明確なビジョンを出さなければなりません。モノを売る、人を出す・・・ではなく、いくつかソリューションを考えております。社員、関係者とディスカッションし、決まり次第、またホームページのリニューアルと会社案内も更新したいと思っています。まだ内部検討中ですが、大項目をリストアップしてみます。

・Webソリューション(GoodPage)
・オフショアソリューション(GoodBridge)
・セキュリティソリューション(GoodWall)
・グリーンITソリューション(GoodLeaf)


これからソリューション営業(商品を通して、顧客の問題を解決する営業)に、我々のコンサルティング力がキーとなり、チカラをつけなければなりません。

思いよりGoodTreeを立ち上げて、ビジョンにより成長して実現して行く・・・
[PR]
by GTC_CEO | 2009-10-07 00:47 | サービス

ルート66

f0133770_11191748.jpg

                        ルート66の標識

国道66号線はアメリカ合衆国中西部・南西部の8州を通り、イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた。全長3,755km(2,347マイル)におよぶこの国道は連邦最初の国道の1つとして1926年11月11日に創設された。

国道66号線は大陸を横断する国道として、アメリカ合衆国南西部の経済・産業の発展に大きく寄与した。人々はこの国道によって栄え、州間高速道路網の建設が進んでもなお、この国道を守るために立ちあがった。20世紀中盤の映画や音楽などポップ・カルチャーの中にも多く登場し、多くの人々に愛された道であったことがうかがえる。

しかし、1985年、国道66号線は廃線となり、州間高速道路に取って代わられることになった。現在では、旧国道66号線(Historic Route 66)として、国指定景観街道(National Scenic Byway)に指定されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


尊敬している友人から、自著の本をいただきました。サインもいただきました。作者から本とサインをいただいたのは初めてで、大変うれしいです。これから、読むのも大変楽しみにしております。僕もその夢を叶えたい。ぜひ、皆さんにもお勧めです。

   「65歳で語学留学
   66歳のルート66 」



f0133770_11373559.jpg


ちなみに、ネットでも購入できます。
セブンアンドワイ
紀伊国屋
Yahoo!ブックス
アマゾン
[PR]
by GTC_CEO | 2008-10-19 11:27 | サービス

ニアショア

最近、いろいろなところを回っていると、よくニアショアの言葉を耳にします。オフショアの案件が失敗したり、日本国内開発より、逆にオフショアのほうにトータルコストがかかったりする事例が増えていると考えられます。

オフショアは、単価だけみて発注すると、当然失敗です。仕様書を渡すだけでも成功しません。仕様書はすべて書き切れないからです。オフショアのキーパーソンであるB-SEは、業務知識とコミュニケーション力が重要です。またB-SE・オフショア先のPM/SEが日本側の上流工程に参加することも大事です。さらに小さい案件からStep By Stepで、成功の事例と信頼関係作りも欠かせません。オフショアは長期的にはWin-Winのビジネスモデルになり、お互いにメリットがあると信じています。私の経験と成功の事例を見ているからです。

当社のオフショア開発事業は、日本側のお客様から見れば、実はニアショアと思います。なぜなら、日本のスタンダードとビジネススタイルで、お客様の現場で、サービスを提供しているからです。別に、海外に行かなくても、外国語を喋らなくても、海外企業と取引しなくても、OKです。それは当社に任せてください。皆さまのビジネスの発展に良い架け橋になりたいと思います。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-09-21 16:25 | サービス

どうする?日本

今日(2008.04.25)NHK総合19:30-20:43の番組:
どうする日本「”外国人力”で地域再生」
をご紹介します。グッドツリーもNHKの取材依頼に応じ、撮影に協力させていただきました。4時間の撮影ですが、出るのは何秒間で、いい体験でした。以下は番組の内容抜粋と画面一部です。

f0133770_23203571.jpg


世界最速で高齢化が進む日本。人口の減少が始まり、内需は縮小。労働力も不足し、地域社会の活力は急速に失われている。こうした現状に新たな活性化の原動力になりつつあるのが、外国人の力。番組では、外国人の旺盛な消費パワーが地域を席巻する様子、外国人なしで地域の産業が成り立たない現実、外国人の持つ高い能力や斬新な発想が地域を変えようとしている現場を取材し、地域社会の再生策を考えて行く。

日本に来る外国人の各国の割数
f0133770_2321391.jpg


外国人の労働者数と業種割
f0133770_23212846.jpg


グッドツリーの開発現場
f0133770_23215354.jpg

f0133770_23221250.jpg


6時45分のテレまさむねにも紹介されました。
f0133770_23223334.jpg


NHK取材関連記事
[PR]
by GTC_CEO | 2008-04-25 23:14 | サービス

仙台開発センター

今日から仙台開発センタースタートします。いよいよ会社らしいオフィスできて、これから全員のお力を合わせ、より一層よいサービスを提供したいと思います。

新住所案内
〒983-0852 
仙台市宮城野区榴岡4丁目6番30号 第6税経ビル2F

http://www.goodtree.jp/contact2.html

[PR]
by GTC_CEO | 2007-11-01 17:25 | サービス

長いお付き合い

日本の商習慣は長いお付き合い、人と人の繋がり(大変お世話になっている先生からの教えは、金儲けより人儲け。僕は信じています。GTCのスローガンも、人、文化、夢をつなぐ未来へ)が重視。中国も同じと思います。中小の新規企業(ベンチャーは言わない)は軌道に乗るまでなかなか難しいのはこれが原因の一つだと思います。信頼得るまでは時間がかかります。そこまで生き延びるかどうかですね。

現在進めているプロジェクトは順調で今月末に終る予定です。次の仕事はまだ未定です。ランが始まったら、止まっては行かない。活発に営業していいか、僕は疑問持っています。そのままでもだめ、GTCを設立以来、一つの正念場を迎えました。

頑張ろう!
[PR]
by GTC_CEO | 2007-10-24 18:52 | サービス

10時間の運転

昨日、車で東京へ行ってきました。往復で750キロ、ほぼ渋滞なく、約10時間ぐらいかかりました。ガソリンの価額もまだ止まらなく上がっています。145円/1リットル。5人ですから、新幹線よりお得ですね。ちなみに、MPVの高速燃費は約10キロ/1リットル、町よりいいですね。

P.S.
ブログは一週間以上、休んで、アクセスしている皆さんは、大変申し訳ございません。
[PR]
by GTC_CEO | 2007-10-17 19:31 | サービス

名古屋

名古屋に出張に行ってきました。名古屋は初めてです。やっぱり産業の関係で、仙台より元気な町というのは第一印象です。東京も含めて組込み関係の数社また大学、教育機関などを訪問し、素晴らしい方々と情報交換でき、大変よかったと思います。何かビジネスチャンスができればと期待しております。また、行きましょう♪
[PR]
by GTC_CEO | 2007-10-04 23:43 | サービス

事業の柱

オフショア
ブリッジSE経験と業務ノウハウを活かし、開発のコストダウンと開発のパワーアップのメリッドにより、日本企業へ貢献

人材供給
中国の一流大学とタイアップし、優秀なITエンジニアを確保

コンサルタント
中国へ進出に関するアドバイス及び情報提供、パートナー紹介

新規事業
常に考えし続けます♪
[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-11 21:12 | サービス