株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

カテゴリ:人材募集( 7 )

就職活動

僕は日本で、学校に入ったことがなく、最近、会社の募集活動を少しずつやり始め、ひとつ分かっているのは日本の就職活動は卒業のかなりの前に行っています。大学の場合、3年生の時も始まっています。中国の場合、卒業の年に行っています。早く決めればお互いの安心感と、就職先が決まっているので、いろいろ準備もできるメリットがあります。ブランド志向の学生、また大手企業には向いていると思います。ところが、我々の中小の場合、再来年に何人が必要か、計画が立てられますが、保障と言われると、難しいと思います。経済状況は常に動いているので、今回アメリカ発金融危機による世界規模の経済危機で、大手でも内定を取り消すことも起きています。そういう意味で、就職活動は少しあと(卒業年など)にしたほうがいいではないかと思います。皆さんのご意見はいかがでしょうか。コメントはウェルカムで、ぜひお願いします

ちなみに、最近のニュースによると、中国では人材市場は売り手から買い手市場になっています。まるで就職の氷河期になっているようです。卒業生があまり溢れて、企業の説明会に参加するため、有料チケットも必要となります。さらに闇市場で、チケットが売買され、値上がっています。卒業して、まだ就職していないのに、失業になってしまい。大学卒業まで両親が高い授業料を支払い、卒業により、その負担は解消されなく、まだ続くことは、家族も、社会も大変なショックなことですね。

[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-27 09:55 | 人材募集

アジア人材

今日、アジア系IT留学生のための就職フォーラムに参加しました。留学生たちのと交流、また企業様との交流を深めました。意外に韓国人の留学生が多かったです。

f0133770_2043433.jpg


今回のフォーラムはアジア人材構想プロジェクトの一環として、留学生の就職支援ためのイベントです。16年前来日したとき、留学生就職ため、ここまて(日本の国から)サポートしていることは、考えられなく、正直に思わなかったです。日本はゆっくり変わっていることを実感しています。やっぱり、今の世界では、人材は、企業(or国)にとして、いかに重要なこと、表れています。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-11-26 20:03 | 人材募集


グッドツリーの場で、
ご一緒にチャレンジしてみませんか



Uターンはウェルカム!
または、
ベンチャー精神を持ち、
海外キャリヤに興味がある、
そして、完全燃焼・達成感を味わいたい、
ぜひ、ご一緒に!お待ちしております。


詳しくは、ホームページ
[PR]
by GTC_CEO | 2008-08-25 23:16 | 人材募集

就職フォーラム

今日は初めて就職フォーラムに出ました。弊社も含めて十数社が参加して、留学生は約20名ぐらいかな?少ないと思いますが、深く交流できて大変よかったと思います。留学生と企業様の方々と出会いで本当に有意義な時間でグッドイベントでした。東北大の留学生が多い、中に中国人が一番多かったです。中国語で交流できて他社にはできないことでうちの強みですね。ベトナム人の留学生が一人いて、僕は初めてです。ITなのに文系の情報系、あるいは経済系は多かったです。募集というのは志向募集で、個人の夢と会社のビジョンが合えば最高ですね。
[PR]
by GTC_CEO | 2008-01-25 23:47 | 人材募集
国籍は問いません。
中国語話せない日本人も大歓迎です。


詳しくは、michael@GoodTree.JP
[PR]
by GTC_CEO | 2007-05-01 23:13 | 人材募集

志向募集

選考は「資質」、募集は「志向」です。

チャレンジ精神のある、ブリッジSEになりたい、日本でIT仕事したい中国人技術者、中国へ行きたい日本人SE、エンベデッドSE、創業してみたい
パートナー
を募集しています。ぜひ、ご一緒に夢をかなえよう!
[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-10 16:59 | 人材募集

Can U ?

グッドツリーカンパニーは、日本市場にソフト開発サービスの提供と共に、
中国の西安を中心としたIT産業との連携及びオフショア・アウトソーシングに
取り組んでいく若い会社です。グッドツリーカンパニーと一緒に成長しませんか。

Let’s Challenge!

[PR]
by GTC_CEO | 2007-03-10 16:34 | 人材募集