株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

No1&Only1

運動会からオリンピックまで、選手達はNo1を目指します。スポーツの目的の一つは健康で、僕もそう思います。しかし、プロばかりの世界でNo1を目指すのは、過酷なトレーニングが必要だと思います。小さい頃から日々体と精神面を鍛え、最後に競技場に立ちます。

意外に、スポーツ選手の健康はいいとは言えません。寿命も一番長いわけではありません。No1の目標で、ライバルを超えるため、自分の体が負担できること以上をやっているからです。それは、スポーツの目的に反していると思います。僕は、スポーツにおいて、No1ではなくて、自分を超えることが大切だと思います。今の僕の泳ぐスピードは大学時代より速いです。だから、今後の自己ベスト更新を楽しみにしております。

しかし、ビジネス世界では、特に大手または大きいなマーケットの場合は、No1を目指さなければなりません。中小の場合は、ニッチな市場を探し、Only1を目指すべきです。現在のGTCはこの道しかないと思います。

[PR]
by GTC_CEO | 2008-12-13 19:21 | その他