人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

上海タイフーン

最近、家族で、「上海タイフーン」(毎週の土曜日夜9時~10時、NHK総合)というドラマを楽しみにしています。最初偶然で見たが、すぐ引き付けられた。日本で行き場を失った一人の30代の女性を主人公に、文化、習慣の違いにもまれ、複雑な競争社会に立ち向かい、切実に生き抜き、やがては国籍を超えた人間関係を得て、自分の「幸せのかたち」を見つける物語です。特にセリフが日本語と中国語が交錯し、内容も面白く、とっても精彩です。

恐らく10年前に、中国で「北京人在ニューヨーク」が大変人気なTVドラマがあります。その後「上海人在東京」のドラマも作られました。いずれにしても、中国人が海外に行って、現実の辛さ、文化の衝突、人間関係、家庭と仕事、また成功と失敗・・・時代に合うストーリです。今度の「上海タイフーン」はまさか「日本人在上海」版だと思います。グローバル時代に個人レベルの表しですね。来週も楽しみにしております。
by GTC_CEO | 2008-10-05 10:28 | その他