株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

南三陸 その1

今日、311大震災で一番津波の被害が酷かった南三陸に行ってきました。現地に行くのは初めてでしたが、被災現場を見るのとTVを見るのとでは全然違って、その衝撃は大きかったです。


最初、南三陸町役場入谷公民館を訪問し、責任者の阿部さんとお会いしました。避難所は少し落ち着いている様子で、避難者はピーク時の80人の半分になりました。避難者たちは元気そうで、シャワーもできるようなったようです。衛星電話以外に、固定電話、またインターネットも利用可能だそうです。新聞・週刊誌、日本酒などを差し上げました。情報収集とコミュニケーションのため、パソコン及び利用方法のご要望がありまして、次回パソコンを用意し、twitter等の勉強会も開く予定です。ここまで興味を持ってもらえたことに少しびっくりしました。

次に志津川高校に訪問しました。ここは仮設住宅を建築しております。
f0133770_1171825.jpg


先日読売新聞に載った「職人技避難所に笑顔」のたくちゃんとともちゃん兄弟と会いました。
f0133770_1175665.jpg


コンポを届き、音楽が大好きなたくちゃんとともちゃんが大喜びでした。
f0133770_1183346.jpg


兄弟が経営している「A l l e y - 0 o p アリウープ」が今回の津波に流されましたが、結構面白そうな店で、ぜひ、早くアリウープを再開してほしいですね。

校庭に、自衛隊のほかに、ボランディアのため東京から来た中華レストランをやっている中国人たちと会いました。中国語で挨拶し、春巻も試食しました。メニューには、水餃子もありますし、旨そうですね。
f0133770_1202388.jpg
f0133770_121167.jpg


続き・・・
[PR]
by GTC_CEO | 2011-05-02 01:22 | その他