株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

GW&twitter

GW、たっぷり休みました。早く仕事モードに戻りたいですね。最近、ブログは休眠状態です。その代わりにtwitterにハマっています。140文字、シンプルな仕組み、特にスマートフォンと組み合わせると、どこでも簡単にツイートできます。本当に素晴らしいSNSだと思います。

GW中、いくつか感じたことを話します。

1、民衆主義の弱さ
普天間問題で、鳩山総理は厳しい局面を迎えてます。対アメリカ、対沖縄、対県外の検討中の移設先・・・総理らしくない存在と感じています。これは鳩山さんの問題だけではないと思います。先ずは日本とアメリカのアンフェア関係、次は日本のフェア過ぎなな民衆主義が原因ではないかと思います。前に進むには犠牲が必要です。誰でも主張でき、犠牲をしたくないであれば、いい結果は生まれてこないです。

2、iPhoneの凄さ
前の携帯はwindows mobileでした。iPhoneを使ってみたら、やっぱり凄いと思いました。息子も何も教えなくても、これあれやり始めました。彼もiPhoneが大好きだと言いました。パパはどう?と聞いたら、パパも好きと答えました。どっちが好きと聞いたら、iPhoneが好き!っで、正直にショックでした。

3、中国の進化
世界の工場から世界の市場に進化し続ける中国は、さらにブランド戦略を打ち出しました。これは大変なことです。安いコスト+ブランド力になると、本当のMade in Chainができると思います。中国は世界の市場になるだけではなく、世界は中国の市場にもなります。

4、時間の速さ
今年、僕の長女は高校生、次女は中学生です。僕中学生の時は、昨日のことのようで、あっという間でした。同窓生のQQ群を見つけ、早速入りました。昔の写真は懐かしかった。顔を見ても、分からない奴がいっぱいでした。なくなった人もいました。時間の経つのは早い。人にもよる、時にもよる、同じスピードは感じないですね。

生きているナウ、今こそ人生・・・
[PR]
by GTC_CEO | 2010-05-04 23:51 | その他