人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

五輪後

・・・兵馬俑で、ビックリしたのは北京オリンピックの聖火トーチがあったことです。恐らく、聖火リレーの記念物でしたね。
五輪後_f0133770_20275914.jpg


また、こういうモノも展示されています。話によると、北京オリンピック開幕式の張芸某監督が準備したあるプログラムの道具でした。何かの理由が分からなく、結局キャンセルされて、実際の開幕式に演じなかったです。見るだけでもいろいろ想像できますね。
五輪後_f0133770_20281033.jpg


もっといいモノも発見しました。お世話になったタクシー運転手のノートでした。オリンピック前に、世界各国からの観光客を案内するために、市民の英語レベルアップ活動をしたそうです。みんな熱心に観光用の英語を勉強していました。彼女のノートを見ればわかります。西安の小吃(地元の名物料理)、名所、ガイド用語など、すべて漢字で発音をメモしています。彼女から英語で一つ一つ発音してくれて、本当に面白かったです。なかなか英語教科書に載っていない単語で、実務的な英語ですね。勉強になりました。

五輪後_f0133770_20282165.jpg

by GTC_CEO | 2009-12-10 20:28 | その他