株式会社グッドツリー(www.GoodTree.JP)社長ブログ


by GTC_CEO

醪糟

タイトルの意味がわかりますか?

中国の家庭料理―醪糟です。ピンイン:Lao Zao  発音:ラオザオ

中日辞典で調べたら、
もち米で造った酒、日本の甘酒に似たお酒。

子供の時、よく中国の農村で醪糟を食べてました。
美味しかったです。夜の屋台、また朝の店※でもよく食べてました。
※中国では、朝食も外で食べる習慣があります。

来日してから、甘酒を飲んだことがありますが、
辞典通り味は似てますが、やっぱり違うものだと思います。
醪糟の場合、もち米が入っているし、たまごも入れています。
味は、甘くて、少し酸っぱいです。殆んど自家製で、味のバランスは
発酵の程度によります。

昨年、母が中国から醪糟の発酵菌を持って来ました。
妻が作ってみたら、大成功です。久しぶりに食べて、懐かしくて美味しかったです。


三日間で発酵すると、でき上がり・・・
f0133770_16383744.jpg

真中は澄んでいる水(お酒?)は、そのまま飲めます。一番美味しい!

5分か煮て、途中にたまごを入れると、
f0133770_16401268.jpg


うまそう!いただきま~す(^O^)/
f0133770_1642014.jpg

[PR]
by GTC_CEO | 2009-02-26 16:30 | その他