「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ブログ休止知らせ

アクセス頂き、ありがとうございます!

勝手な都合で、ブログを休止させて頂きます。再開の予定は未定です。
活動について、以下のページをご覧ください。

・facebookページ
https://www.facebook.com/GoodTreeCo

・グッドツリーのHP
http://GoodTree.JP

・ケア樹のHP
http://CareTree.JP

・ケア樹のfacebookページ
https://www.facebook.com/CareTree.JP

・社長.tv
http://miyagi-president.net/good-tree

よろしくお願いします
西原
[PR]

# by GTC_CEO | 2013-10-30 21:01  

ABC2012東北

今回「ICT ERA + ABC2012東北」のイベントが仙台で行われることは大変嬉しく思います。ABCのイベントが地方で開催することは初めてです。3.11から1年半が経ちました。この度のイベントは次の目標を掲げており、実行委員会の一員として、仲間たちと一緒にこのイベントを実行し、参加者の皆様に少しでもお役に立てればと思います。

■ 震災被害を忘れない、風化させない
■ 被災地でのIT産業の振興
■ IT技術を活用して災害に備える
■ Androidの開発とビジネスの全国交流

次に、カンファレンスのテクノロジートラックに発表する仙台のスマホアプリ開発の2社を紹介します。

アンデックス株式会社
仙台市産業事業団起業育成室に入居しているベンチャー企業です。弊社と同じフロアの仙台駅前のAERビルの八階です。主な事業は、システム開発、Web製作、スマホアプリ開発です。
今回は講演内容は、クラウド×モバイルの物流ソリューション「SMART-Transport3G」です。
「SMART-Transport3G」は物流配送業務のモバイル端末荷役管理をWebを活用したクラウドサービスでご提供いたします。モバイル端末(業務用PDAやAndroid端末)に直接データを取り込むのではなく高速データ通信網を経由し、高いセキュリティ環境のデータセンターのデータベース&アプリケーションサーバーを活用し、リアルタイムな荷役管理が可能になり導入期間・運用コストの低減に貢献します。

株式会社Sola.com(ソラコム)
アンデックス社と同じく、主な事業はスマホアプリ&システム開発ですが、人材育成、コミュニティの運営も熱心にやっています。今回の講演内容は、皆様が関心を寄せるセキュリティ及び震災復興です。
今回の講演内容は、情報セキュリティの「これまで」とスマートテクノロジー時代のセキュリティの「これから」~ポスト3.11の新産業「セキュリティ産業」創出の機運についてのお話です。
・情報セキュリティのこれまでと現在
・新産業創出の機会に恵まれている、被災地としての東北、宮城
・当社Sola.comの取り組み
・仙台スマート勉強会の取り組み
・ポスト震災後の新産業としての情報セキュリティ分野への可能性

テクノロジートラックには他にもいくつかの講演を用意しております。

出来る!コントリビュート ~ より良いAndroidをつくるために~
(有) シーリス

岩手県におけるスマートフォンアプリ開発研修の取り組みについて
株式会社イワテシガ

「Google Androidプログラミング入門」出張所:Androidでのスレッドの基礎
Smartium 株式会社

AndroidとHTML5で変わる組込みの世界
渡辺知男

最後にもう一つお知らせですが、アングリーバードを開発したフィンランドのRovio社にも講演して頂けるそうです。ぜひ、ご期待ください!!

お申し込みは
https://www.android-group.jp/event/event14.html
懇親会もあります。
http://www.android-group.jp/conference/ictera-abc/party/

ぜひ、飲みながら、交流を深めましょう~

当日、お待ちしております。
[PR]

# by GTC_CEO | 2012-10-14 22:10 | Android  

AIU訪問

15日の夜、男鹿温泉のホテルでよく眠れました。
翌日の朝、子供たちと入道崎に散歩に行きました。夜の景色とまた違います。

f0133770_21112466.jpg


・・・朝食後に高速で、AIUに行きました。AIUは秋田空港のすぐ近くです。
今日のオープンキャンパスで、他県からの車も結構来ています。早速、模擬授業参加・・・

f0133770_21114814.jpg


ついに、夢の図書館に来ました。この図書館は24時間オープン~

f0133770_21122840.jpg


ONE(ワン)発見 

・・・外に行くと、AIU竿燈会が竿燈技を披露してました。生で見るのは初めてです~

f0133770_21151524.jpg


高く、

f0133770_2115395.jpg


更に高く、ヤバい!

f0133770_2116932.jpg


余裕を見せて、さすがです! 詳しくはYouTube

帰り道は、山形県経由!日本海はきれい~

f0133770_21182887.jpg


泳ぎたい!西浜海水浴場に来ました^^

f0133770_2119526.jpg


後ろは、何と鳥海山・・・きれいな山ですね。次回登りましょう~

f0133770_21192352.jpg


早速、泳ぎましょう・・・太平洋と違って、水は澄んでます。

f0133770_21212061.jpg


いいことだけではありません・・・クラゲに刺されました。
腕も、太腿も、左頬も・・・結構痛い! 熱くて辛い痛さ> <

最後にピーチのはっぱを写真一枚、すごく生命力を感じました!

f0133770_2130458.jpg


・・・以前登った月山、蔵王を経由、仙台に戻りました。二日間で700キロ以上走りました。

二日間、家族で無事で楽しく過ごすことできて、感謝!

p.s.
夜のABC実行委員会のネットMTG参加できなかった。仲間の皆さん、すみません!
[PR]

# by GTC_CEO | 2012-09-18 21:23 | その他  

秋田の旅

長女が生まれた年に、僕が日本にやって来て、今年で18年目になります。
あっという間ですね・・・そして、長女が今年は大学の受験生になります。
彼女の第一希望はAIUです。

f0133770_1627632.jpg


16日AIUのオープンキャンパスで、家族で温泉旅行も兼ねて秋田に行ってきました。

f0133770_16291159.jpg


行く途中、折角ですので、世界遺産の平泉に寄って来ました。

正直に言うと、西安(昔の長安)から来たので、お寺等の歴史遺跡にはあまり興味が無いのですが、
妻が以前、平泉の紹介ビデオのナレーションをしたことがあるので、一度行ってみたい気持ちがありました。
ちなみに、そのビデオはこれです。「黄金の国 平泉

100年前に再建された中尊寺本堂は立派で、戦争と震災の被害も無く、よく保管されたと思います。

f0133770_16361814.jpg


毛越寺の大泉ヶ池は、震災の関係で、水が減っています。この浄土庭園の冬景色も見たい〜

f0133770_16434028.jpg


お昼にGabrielがわんこそばに挑戦!

f0133770_16464250.jpg


子供なので、12杯で十分だと思っていたのですが、
24杯も食べてしまいました!それでもちょっと足りないよう・・・

f0133770_16473096.jpg


今回選んだ温泉は、男鹿温泉です。海が好きなので、海の近いホテルを選んだ〜
ホテルから日本海眺望^^

f0133770_16485651.jpg


日入りぎりぎりのところで、入道崎に来ました。

f0133770_1650159.jpg


夜の海でも、生き物が活発・・・

f0133770_16503912.jpg


夜の灯台、心を癒される。でも、夜の写真は難しい。

f0133770_16514099.jpg


温泉後のビールがうまい!妻が日本酒を注いでくれた。やっぱり、日本酒は秋田だ・・・
秋田の夜はいいね!夜の太鼓ショーの後に、妻と温泉街散歩〜

f0133770_16554672.jpg


ナイトクラブで妻とカラオケ〜電源切れ写真無し^^

おやすみなさい・・・
[PR]

# by GTC_CEO | 2012-09-17 16:44 | その他  

仕事の流儀

僕が好きな番組の一つは「仕事の流儀」だ!

番組の時間を意識して、はやく帰ってTVを見るのは何年ぶりだろう・・・

理由は、今日の内容は「高倉健」だ! 中国人の10億人に影響を与えたスーパースターだから〜

映画館になかなか行けない、映画をラジオで聞く時代だ、「追捕」を何回を聞いたか覚えていない。

f0133770_23572139.jpg


「追捕」はいい名前だ、なぜ、日本語の名前は「君よ憤怒の河を渉れ」か分かりません。

「あなたへ」の前に「単騎、千里を走る」だ。
この間、彼自身最長となる6年もの空白期間がある。

f0133770_010863.jpg


この作品は、僕が好きな中国監督「張芸謀(チャン・イーモウ)」との夢映画だ^^

おやすみzzZZ
[PR]

# by GTC_CEO | 2012-09-11 00:13 | その他  

翁山

本日、登山の仲間たちと東北の百名山ー翁山を登りました。
標高1075m、泉ヶ岳ほどでもなく、比較的に低い&おとなしい山です。

途中のコンビニーで一服しながら作戦会議・・・

f0133770_23483062.jpg


登山口までの林道が細長くて、慎重に進めます。対向車来たら譲り合いはムリ!

f0133770_23492720.jpg


ハリマ小屋到着、なぜかハリマか謎! ストーリーはこの看板から・・・

f0133770_2350873.jpg


途中、トリカブトがきれいに咲いて、トリカブト殺人事件の話盛り上がった。

f0133770_23505450.jpg


頂上から、夏スキーに行ってきた月山が見える^^ ありがとう!月山

f0133770_2352651.jpg


昨夜、高倉健の番組があって、みんな感動! みんな高倉健の気持ちで集合写真1枚、但し全員ほぼ甘党で、お酒も欠かせない・・・健さん、ありがとう!

f0133770_033289.jpg


ちなみに、ハリマ小屋で停まった愛車見えますか?

f0133770_23524994.jpg


また、いつか会いましょう〜

f0133770_23533592.jpg


登山後の温泉は何より楽しい、伝統の銀山温泉街日本文化を満喫!

f0133770_23541595.jpg


今年の山、これで3個目! 夜ABC事務局会議もある・・・

講演者募集中!
http://www.android-group.jp/conference/ictera-abc/

勝手に1年間休んで、これからBlog再開、皆さん宜しくね!
[PR]

# by GTC_CEO | 2012-09-09 23:31 | その他  

1ソース

ブログの更新は4カ月ぶりです。怠けか、fb/twitterのせいか、忙しいか・・・結果的には更新しなかったです。先月、リリースした太陽光発電シミュレーションUX版を紹介させて頂きます。

昨年、太陽光発電シミュレーションのFlex版を開発しました。Flex版はデザインも環境もPCを想定していたので、今回のUX版の開発趣旨は、スマホ対応です。スマホといえば、AndroidとiOSが主流で、最近Windows Phoneも出始めました。ご承知通り、AndroidとiOSの開発環境は違うので、同じアプリを実現しようとしても、別々開発しなければなりません。今回のスマホ対応版は、グレープシティのiPhone UXツールを利用して、ワンソースで、AndroidとiOS環境で両方実現できたのです。開発言語は、Objective-Cではなく、Javaでもなく、ASP.NETでした。またAmazonのEC2というクラウドから実行され、Webアプリです。iPhone UXツールのお蔭で、開発期間は僅か2週間でした。苦労したのはAndroidの検証でした。なぜなら、Androidの機種があまり多くて、全て検証するのは大変なことです。

URLは以下にご案内します。
Flex版:http://www.GoodTree.JP/taiyoukou
UX版:http://www.GoodLeaf.JP/sunux.html
iPhone UX:http://tools.grapecity.com/demo/c1/iPhoneUX/
[PR]

# by GTC_CEO | 2011-09-20 00:07 | Android  

南三陸 その3

前回、公民館、農家、中学校、漁業組合、会館、生活センター、団地など七ヶ所を回りました。それぞれの状況は若干違います。ヒアリングしながら、支援することは大事だなと思いました。ライフライン復旧など目の前の課題がいっぱいあると思いますが、その先が見えないという不安はすごく大きく感じました。中長期的な復興プランを一刻も早く明確にしなければなりません。

全国からボランティア団体が来ていますが、関西から来たグループが割に多かったです。
f0133770_23423225.jpg


f0133770_2344580.jpg


電気がないので、太陽光発電は大活躍・・・
f0133770_23465279.jpg

f0133770_23473149.jpg

f0133770_23484621.jpg

f0133770_2349343.jpg

f0133770_2350857.jpg


歌津中学校の子供たちはとっても元気でした!外国人の先生もいました
f0133770_23535966.jpg

魚竜の湯
f0133770_23545310.jpg

何の授業か
f0133770_23565697.jpg

焼肉はうまそう!
f0133770_23575142.jpg

鯉のぼり
f0133770_013051.jpg


子どもは未来です。
[PR]

# by GTC_CEO | 2011-05-15 00:04 | その他  

南三陸 その2

魯迅の著作に「忘却のための記念」の作品があります。高校のとき、勉強していました。人間は忘れるのが早いです。311の大震災からあっという間に2カ月が経ちました。ライフラインが復旧して、仕事に集中し、震災当時の怖さ、不便さの記憶がだんだんうすくなってしまいます。前回、南三陸に行っていたとき、津波に流された後のがれきから一個の石を持ち帰りました。これは、記念であり、忘れないためであります。

f0133770_2238710.jpg


写真の下に、ある家族のアルバムです。
f0133770_22443948.jpg


鉄道のレールはこんな状態になってしまいました。津波の力は計り知れない・・・
f0133770_22482100.jpg


公立志津川病院
f0133770_22504281.jpg


ノートパソコン
f0133770_225287.jpg


この橋は写真の右側の柱から流されました。
f0133770_22542721.jpg


SNOOPY
f0133770_2259691.jpg


・・・明日、また南三陸に行きます。
[PR]

# by GTC_CEO | 2011-05-14 23:03 | その他  

南三陸 その1

今日、311大震災で一番津波の被害が酷かった南三陸に行ってきました。現地に行くのは初めてでしたが、被災現場を見るのとTVを見るのとでは全然違って、その衝撃は大きかったです。


最初、南三陸町役場入谷公民館を訪問し、責任者の阿部さんとお会いしました。避難所は少し落ち着いている様子で、避難者はピーク時の80人の半分になりました。避難者たちは元気そうで、シャワーもできるようなったようです。衛星電話以外に、固定電話、またインターネットも利用可能だそうです。新聞・週刊誌、日本酒などを差し上げました。情報収集とコミュニケーションのため、パソコン及び利用方法のご要望がありまして、次回パソコンを用意し、twitter等の勉強会も開く予定です。ここまで興味を持ってもらえたことに少しびっくりしました。

次に志津川高校に訪問しました。ここは仮設住宅を建築しております。
f0133770_1171825.jpg


先日読売新聞に載った「職人技避難所に笑顔」のたくちゃんとともちゃん兄弟と会いました。
f0133770_1175665.jpg


コンポを届き、音楽が大好きなたくちゃんとともちゃんが大喜びでした。
f0133770_1183346.jpg


兄弟が経営している「A l l e y - 0 o p アリウープ」が今回の津波に流されましたが、結構面白そうな店で、ぜひ、早くアリウープを再開してほしいですね。

校庭に、自衛隊のほかに、ボランディアのため東京から来た中華レストランをやっている中国人たちと会いました。中国語で挨拶し、春巻も試食しました。メニューには、水餃子もありますし、旨そうですね。
f0133770_1202388.jpg
f0133770_121167.jpg


続き・・・
[PR]

# by GTC_CEO | 2011-05-02 01:22 | その他  

大震災そのⅡ

今回の地震で、感じたことの一つは、

人間は、自然の力の前では、如何に小さく弱いのだろうということです。
仕事上にいつも重要なことがあって、忙しい、止まってはいけないと思っていますが、いざこのような状況になると、止まる時は止まる。生きるために、全てのことが小さくなります。

また、この地震がきっかけで、家族とゆっくり過ごすことができました。さらに周囲の人との交流も深まりました。

今回の地震と原発災害は、東北及び日本経済への打撃が大きいでしょう。一時的な復興事業は土木と建築にはプラスになりますが、エネルギー政策、農業、観光等の産業には相当なマイナス影響が予想されます。この変化の中、我々もビジネスを再考し、新しい状況に対応しなければなりません。これから頑張っていこうと思います。


[PR]

# by GTC_CEO | 2011-03-22 00:37 | その他  

大震災そのⅠ

このたび、千年1度の東北関東大地震を体験しました。地震の時、会社で仕事していました。地震が来る前に、AERの放送で「地震です…」という警報が流れました。二日前(3/9)に三陸沖を震源とするM7.3の地震が発生したときに、「…このビルは大丈夫です…」というアナウンスがありましたが、今回はなかったので、かなり大きな地震が来るぞという予感がしました。その予感は当たりました。約5分間の激しい揺れの間、立つこともできなかったです。このビルは倒れると思いました。目の前のプリンターがいつの間にかテーブルから地面に落ちていたけど全然気付かなかったです。冷蔵庫もサーバーも植木もボードもすべて倒れました。テーブルの下に隠れ、ずっど「主啊!保守我,主啊!保守我,主啊!保守我···」と祈ってました。
日本で十数年間住んでいて、地震のことには慣れていると思っていましたが、今回は正直に怖かったです。オフィスはめちゃくちゃでしたが、スタッフが無事で、何よりです。市の方々がドアから入って、「大丈夫ですか?」と聞かれたとき感動しました。電気、水道、・・・電話、交通などはすべて止まってました。家族の安否が一番心配で、社員と別れ、うちに歩いて帰りました。歩いて帰るのは初めてでした。雪の中、歩きながらtwitterで情報を発信したり、収集したりしていました。途中、お世話になっている床屋の理容師と会って、お互いに激励し、握手しました。うちに帰ったら、誰もいなかったので、不安が高まってきました。でも、その後、車の中で家族と会えました。家族全員無事で、本当に良かったです。感謝です!

[PR]

# by GTC_CEO | 2011-03-21 00:07 | その他  

魯迅の故居跡

昨日、75歳の友人と魯迅の故居跡に訪れました。以前、仙台博物館にある魯迅碑、東北大学にある当時魯迅が勉強していた階段教室、また東北大学史料館に保管している魯迅の遺物などを見学したことがありますが、留学時に下宿した故居跡は初めてです。場所は東北大学の片平キャンパス・金属研究所の西側、広瀬川の沿えにあります。故居跡のドアをノックしてみたら、おばあさんが出てきてびっくりしました。まだ人が住んでいることは思わなかったです。おばあさんの話によると、おばあさんのお祖父さんが当時留学に来た魯迅に貸したそうです。建物は2階建の木造で、一度修繕しましたが、大分時間が経っているので、かなり古いようです。今の目の前の人のお祖父さんが魯迅と関係することは、すごく不思議で歴史を感じました。

さっそく、友人と隣の図書館に行って、魯迅に関する本を何冊を借りました。その一冊は「魯迅と仙台」です。貸出できないので、友人がプレゼントしてくれるそうです。楽しみですね。

さらにびっくりしたのは、魯迅の故居跡のすぐそばにある珈琲店は、起業者の仲間が開いたの店です。
[PR]

# by GTC_CEO | 2011-02-07 01:52 | その他  

怎样生存?

美国纽约州立大学水牛城分校退休华裔物理学荣誉教授林良多(Duo-Liang Lin)在美国《华盛顿邮报》上发表了一首英文诗《你们究竟要我们怎样生存?》,随后在互联网上热传并引起中西方网友热议。这首诗表达了许多美籍华人长期以来内心的压抑和愤慨,因此被评论为是多年来受到双重标准困扰的海外华人向西方偏见“射出的一记利箭”。该诗全文翻译如下:
你们究竟要我们怎样生存?
林良多
当我们是东亚病夫时,我们被说成是黄祸;
当我们被预言将成为超级大国时,又被称为主要威胁。
当我们闭关自守时,你们走私鸦片强开门户;
当我们拥抱自由贸易时,却被责骂抢走了你们的饭碗。
当我们风雨飘摇时,你们铁蹄入侵要求机会均等;
当我们整合破碎山河时,你们却叫嚣“给西藏自由”。
当我们推行马列救国时,你们痛恨我们信仰共产主义;
当我们实行市场经济时,你们又嫉妒我们有了资本。
当我们的人口超过十亿时,你们说我们摧毁地球;
当我们限制人口增长时,你们又说我们践踏人权。
当我们一贫如洗时,你们视我们低贱如狗;
当我们借钱给你们时,你们又埋怨使你们国债累累。
当我们发展工业时,你们说我们是污染源;
当我们把产品卖给你们时,你们又说造成地球变暖。
当我们购买石油时,你们说我们掠夺资源、灭绝种族;
当你们为石油开战时,却说自己解救生灵。
当我们动乱无序时,你们说我们没有法治;
当我们依法平暴时,你们又说我们违反人权。
当我们保持沉默时,你们说我们没有言论自由;
当我们敢于发声时,又被说成是洗过脑的暴民。
我们不禁要问:“为什么你们这样憎恨我们?”
你们回答说:“不,我们不恨你们。”
“我们也不恨你们,只是,你们了解我们吗?”
“当然了解,我们消息多的是,有法新社、美国有线新闻网、还有英国广播公司……”
你们究竟要我们怎样生存?
回答之前请仔细想一想,因为你们的机会是有限的。
够了,这个世界已经容不下太多的伪善。
我们要的是同一个世界,同一个梦想,太平盛世。
这个辽阔的蓝色地球, 容得下你们,也容得下我们。
附:英文原作如下:
《What Do You Really Want from Us?》
When we were the sick man of Asia, we were called the yellow peril.
When we are billed to be the next superpower, we are called the threat.
When we closed our doors, you smuggled drugs to open markets.
When we embrace free trade, you blame us for taking away your jobs.
When we were falling apart, you marched in your troops and wanted your fair share.
When we tried to put the broken pieces back together again,
free Tibet you screamed, It was an invasion!
When tried communism, you hated us for being communist.
When we embrace capitalism, you hate us for being capitalist.
When we have a billion people, you said we were destroying the planet.
When we tried limiting our numbers, you said we abused human rights.
When we were poor, you thought we were dogs.
When we loan you cash, you blame us for your national debts.
When we build our industries, you call us polluters.
When we sell you goods, you blame us for global warming.
When we buy oil, you call it exploitation and genocide.
When you go to war for oil, you call it liberation.
When we were lost in chaos and rampage, you demanded rules of law.
When we uphold law and order against violence, you call it violating human rights.
When we were silent, you said you wanted us to have free speech.
When we are silent no more, you say we are brainwashed-xenophobes.
“Why do you hate us so much﹖”we asked.
“No,” you answered, “we don't hate you.”
We don't hate you either, but, do you understand us?
“Of course we do, ”you said, “We have AFP, CNN and BBC's ……”
What do you really want from us?
Think hard first, then answer, Because you only get so many chances.
Enough is enough, enough hypocrisy for this one world.
We want one world, one dream, and peace on earth.
This big blue earth is big enough for all of us.
[PR]

# by GTC_CEO | 2011-02-05 18:04 | その他  

シンボルマーク

先日、ある飲み会で、初めて「杜の都・仙台」のシンボルマークが分かりました。あるイタリア人がデザインしたそうです。森の中に都会があるイメージです。マークを逆にすると、三本の木が見えます。仙台の市の木「ケヤキ」だそうです。シンプルでバランスも良く、大変いいデザインだと思います。

商工会議所に申請して承認を頂ければ、使えるそうです。早速申請の手続きを行いました。来年、名刺と会社のカタログには入れたいと思います。杜の都で良い樹になるグッドツリーと相性がピッタリですね。ちなみに、仙台の市の花はハギ、市の鳥はカッコウ、市の虫はスズムシです。

f0133770_23214952.jpg

[PR]

# by GTC_CEO | 2010-12-23 23:21 | その他  

青春

先日、お客様を訪問していた時、壁に飾っている詩をみて、感動しました。ここで皆さんと共有したいと思います。


           青 春

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、燃ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春というのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や、孤疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと、十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。曰く 驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探究心、人生への歓喜と興味。


  人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。

  人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。

  希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる。


大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。

これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ人は全くに老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。



原作はサミュエル・ウルマンというアメリカ人の事業家で自費出版した詩集の中の一遍。
マッカーサー元帥が座右の書とし、中曽根康弘元首相も感動したとのこと。
[PR]

# by GTC_CEO | 2010-12-19 23:28 | その他  

来年の戦略・・・

今年の残りは、後2ヶ月です。GoodPageを充実したことと環境ビジネスに参入したことは今年の一番の実績だと思います。お陰さまでGoodPageの受注が少しずつ増えて、一つの事業として今後の展開も楽しみにしております。環境ビジネスとして、改正省エネ法の対応する「定期報告支援システム」をリリースし、販売し始めしました。また太陽光発電普及のため、「太陽光発電量シミュレーション」ソフトも開発しました。さらに、最先端のLEDWafer評価装置もメーカーに提案し、今後の受注を期待します。今足りないのは販売力です。これからマーケティングと営業力を強化したいと思います。

来年のキーワードはクラウドです。フロントのAndroidからIaaSとPaaS利用のコンサルティング、またクラウドをベースにしたSaaSの開発に集中したいです。何より実績を作りたいと思います。

もう一つのキーワードは中国です。ITに限らなく、世界経済の牽引役中国とビジネスすることは、大きいなチャンスで、我々の強みにもなります。

先ずは残りの2ヶ月に頑張って、黒字決算を!
[PR]

# by GTC_CEO | 2010-11-07 23:59 | 経営理念  

大地の風を感じ

友人の琵琶演奏家王暁東氏が来週文京シビックセンターで演奏することになりました。彼は中国の北京出身で、幼い頃から中国琵琶を習い、日本に留学してからも薩摩琵琶との比較研究などを続け、ますます深く琵琶の世界に入り込んでいます。今文化の使者として、日中交流の架け橋になり、演奏活動を続けています。
先日、ビックリしたのは、NHKの番組にも出演し、またBOSS珈琲のCMにも出ています。
来週末に予定しているコンサートをご案内します。
 
[PR]

# by GTC_CEO | 2010-11-04 12:41 | その他  

省エネ法対応

前回書いたブログは8月で、二ヶ月前のことでした。更新が遅くなっておりまして、アクセスして頂いた方々に、大変申し訳ございません。ブログの代わりに、twitterを日々やってます。

仕事の報告ですが、最近「SaaS型省エネ法定期報告支援システム」をリリースしました。中長期計画書・管理標準作成、原単位削減コンサルと合わせ、省エネ法対応サービスを提供しております。これは弊社のグリーンITソリューション「GoodLeaf」の一環として推進しております。ちなみに、開発した「SaaS型省エネ法定期報告支援システム※」はみやぎ認定IT商品に選ばれました。

今日の新聞によると、東北でスマートメータの検証実験が始まりました。これから太陽光、風力等の再生エネルギーの利用、地球温暖化防止するためCO2の削減、またマイクログリードからスマートグリードのエネルギーとITの融合の環境トレンドに大きいなビジネスチャンスがあると思います。


※2010.4.1より実施された「改正省エネ法」「改正温対法」に伴い、エネルギー使用量原油換算値1,500kl/年以上の事業所又は法人に対し、原単位1%の削減と定期報告の義務化に対応する為、クラウド基盤を活用して安全・安心・低価格なシステムを提供し、事業所又は法人の事務負荷軽減とCO2の削減・エネルギー使用量の削減を実現できる商品です。
[PR]

# by GTC_CEO | 2010-11-04 00:30 |   Eco  

エネルギッシュ

今年も仙台市産業振興事業団が主催している
AERで会える!エネルギッシュ企業フェア2010
に出展させて頂きます。昨年も参加し、二年連続ですね。新人がデザインしたポスターはこんな感じで、如何でしょうか。
f0133770_19501415.jpg

[PR]

# by GTC_CEO | 2010-08-20 19:42 |   ホームページング:GoodPage